忍者ブログ
気ままな一人暮らしの、ささやかな日常
美術鑑賞からプログラムのコードまで、思いつくままに思いついた事を書いています。
[4409]  [4408]  [4407]  [4406]  [4405]  [4404]  [4403]  [4402]  [4401]  [4400]  [4399
ざっくざく > ニュース > 無謀な取り組み
定額制音楽配信サービスが始まるとかで話題になっていました。
というニュースから始まる、いわゆる流行曲の個人的な感想です。

……CDが売れないとか嘆くなら、CD会社が提供になって歌番組やればいいのに。
とか思いました。
定額制音楽サービスは恐らくまた失敗すると思います。
なぜなら、そもそも今買われている(=聴かれている)音楽が三種類しかないから。
一つ目が一般的な流行曲。おおよそジャニーズとAKB系列です。
二つ目がアニソン。(タイアップ、ゲームなどの主題歌も含む)
三つ目がボカロ。(他の合成音声歌唱は商業では数が少ないので無視)
一番上の「流行曲」を指してCDが売れないとか言うんですが……今一番売れているの、ボカロのヒット曲を適当に詰め合わせただけの、コンセプトも何もないアルバムだった気がします。
ネットで無料で聴ける歌に対し、わざわざお金を払う理由はいくつかあると思いますが……。
一番大きいのは「データではなくCDという実体として持っていたい」という収集癖ではないでしょうか。

あと曲の作り方にも問題あると思います。
随分前に「毎週同じ歌を聴く機会なんて今やアニソンしかねーよ」というRTを見かけましたが、アニソンは「一番(一分半前後)を丸々聴かれる事」を前提に曲を作られています。
それに対し、一般曲はランキング形式、もしくはCMの挿入曲としてサビだけが流される機会が圧倒的に多いです。
CMだと長くて三十秒だったかな。

サビが良いなと思って一曲丸々聴いたら、サビ以外聴けたものじゃなかったという経験があります。
え……サビは女性バラードだったのに、それ以外男性のラップですか……。(実話)

……ちなみにボカロはランキングの都合上、確か一分半のところにサビが来る歌が多いはずです。
それ以上に多いのが、前奏だけ気合が入った歌ですが。

そんなサビ偏重主義で、歌そのものが長く話題になる訳もなく。
求める音楽がないんだから、定額配信サービスは無理でしょう。
と思いました。

追記。
You-Tubeでフル版が上がるというのも大事な理由でしたね。
書き忘れていました。
……○ASRACのうざさも一因に挙げたい合成音声歌唱廃。
PR
【 この記事へコメント 】
名前
コメントタイトル
URL
本文
削除用パスワード
累計アクセス数
アクセスカウンター
レコメンド
プロフィール
書いている人:七海 和美
紹介:
更新少な目なサイトの1コンテンツだったはずが、独立コンテンツに。
PV数より共感が欲しい。
忍者ブログ [PR]