忍者ブログ
気ままな一人暮らしの、ささやかな日常
美術鑑賞からプログラムのコードまで、思いつくままに思いついた事を書いています。
[4441]  [4440]  [4439]  [4437]  [4436]  [4435]  [4438]  [4434]  [4433]  [4432]  [4431
ざっくざく > 勉強記録 > B検結果発表

医療事務の検定試験直前に受験した、ビジネス能力検定ジョブパスの結果が出ていました。
受験時の記事はこちら。[http://zakkzakk.blog.shinobi.jp/Entry/4411/]
結果発表は八月下旬を予定、との事だったので微妙な気分で待っていたのですが。
公式サイトによると、なんと八月十日に結果が掲載されたようです……。

結果、合格しました!

合格点は65点、総合得点は100点中85点でした。
自分用に配点の内訳も書いておきます。
分野:得点/配点です。
ビジネス常識:16点/26点
時事・社会:21点/24点
組織・業務基本:22点/26点
コミュニケーション手法:22点/24点

ビジネス常識がボロボロですね……。
各分野で一定基準に到達していないと合計点数に関わらず不合格、という形式でなくて安心しました。
(一級はこの形式のようです)

気が早いですが、今後の話。
二級合格者が一年以内に一級を受験すると、一回だけ受験料が8,500円から5,500円に減額できる制度があります。
なので一級も受験してみたいなとも思うのですが……自由記述式、となると、難易度は格段に上がってしまう気がします。

ちなみに一級の合格点は二級より更に下がって100点中60点。
体系的知識問題と実践応用問題の二種類に分かれていて、体系的知識問題で25点未満の場合、その時点で不合格になるそうです。
ちなみに実践応用問題も20点以上ないと不合格との事でした。

一級に関しては、三級を指導して頂いた先生に結果報告ついでに相談しようかなぁと思います。
一級を受験するなら、今年はまだ先生の指導が受けられるよな、なんて。
ちなみに年二回開催される試験の一回目は既に申し込みは始まっており、締め切りにはまだ少し余裕があるようですが。
大阪は大丈夫なのですが愛知や京都は既に満席と表示されていました。
ってか大阪の実施回数が、多い。
(二日間、三回ずつ開催される)

今回受けても合格する見込みがないので次回ですね……。
二月上〜中旬だそうです。
うう、先生の指導が受けられるギリギリの期間だ……。
PR
【 この記事へコメント 】
名前
コメントタイトル
URL
本文
削除用パスワード
累計アクセス数
アクセスカウンター
レコメンド
プロフィール
書いている人:七海 和美
紹介:
更新少な目なサイトの1コンテンツだったはずが、独立コンテンツに。
PV数より共感が欲しい。
忍者ブログ [PR]