忍者ブログ
気ままな一人暮らしの、ささやかな日常
美術鑑賞からプログラムのコードまで、思いつくままに思いついた事を書いています。
[4442]  [4441]  [4440]  [4439]  [4437]  [4436]  [4435]  [4438]  [4434]  [4433]  [4432
ざっくざく > 勉強記録 > 英語奮闘 あいきゃんと
引き続き「忘れてしまった中学の英語を復習する本」で英語奮闘記です。
今やっている本(基本編)はこれで最後です。

初回:アプリと本屋さんうろうろ:あいきゃんといんぐりっしゅ
二回目:本を買ってやってみました:続・あいきゃんと
三回目:アプリに戻ってみました。:まだ続く・あいきゃんと
四回目:本で勉強:まだまだ・あいきゃんと
五回目:本で勉強:終わらない:あいきゃんといんぐりっしゅ

第十章で、残りは本章と次の章、と終了も迫って来ましたが、残りは両方とも疑問詞です。
先程、感嘆文の作り方で「通常の文から書き換えるのが一番分かりやすい」と書きましたが、疑問詞を使った疑問文も同じ方法を使うそうです。

が……最後のこの二章が難関です。
過去形が思い浮かばない(覚えていない)のは序の口。
過去形にするのを忘れる、doを使うか使わないかで間違える、と散々な出来でした……。
中学時代はここで挫折したのかなぁ、と気づかされました。
現在形で「あなたは、」と聞かれたら分かるようなのですが、過去形になるとdo(did)を使う事すら忘れてしまいます。
難しい(;ω;)

最終章も引き続き疑問文。
How manyなどの定型文が……覚えられません。
どれくらいの距離がありますか?のHow farなんて初めて知りました。

とりあえずこれで一冊目終了です!
単語の本を買おうかと悩んだのですが、先に文法を頑張りつつ、アプリで覚えようかと思います。
PR
【 この記事へコメント 】
名前
コメントタイトル
URL
本文
削除用パスワード
累計アクセス数
アクセスカウンター
レコメンド
プロフィール
書いている人:七海 和美
紹介:
更新少な目なサイトの1コンテンツだったはずが、独立コンテンツに。
PV数より共感が欲しい。
忍者ブログ [PR]