忍者ブログ
気ままな一人暮らしの、ささやかな日常
美術鑑賞からプログラムのコードまで、思いつくままに思いついた事を書いています。
[4900]  [4899]  [4898]  [4895]  [4894]  [4893]  [4892]  [4891]  [4890]  [4889]  [4888
ざっくざく > 漫画・アニメ・ゲーム・小説 > 腐女子チャートと漫画の話

こんにちは、友人に商業BLを布教される和美です。
最近? 光や闇という属性をあちこちで見かける気がするな、と思っていたら、元の診断を見つけました。
そんなBL漫画語りですので、受け付けない方はリターンでお願いします。一般漫画も色々出していますが、カップリング明記は避けました。
……なお、文中に出てくる「友人」は幼馴染の特記がない場合、全て同一人物です。

【目次】

  1. 初めに
  2. 腐女子属性チャート診断
  3. 光と闇の性癖ビンゴ
  4. アニメから診断する腐女子属性
  5. 最後に

1. 初めに

BL漫画語りです。注意。
和美の漫画小説遍歴を一応書いておきます。小説はBLがありそうな作品のみ。
父の趣味で実家に手塚治虫作品は相当量揃っていたのを適当につまみ食い。
母の漫画には手をつけていません。隅っこに数冊あったのを近年知りました。
雑誌のりぼんを十五年近く買って読んでいました。矢沢あい先生の「天使なんかじゃない」連載中(多分)から種村有菜先生「紳士同盟†」の途中まで。
今でも酒井まゆ先生と種村有菜先生は好きです。
なかよしは立川恵先生「怪盗セイントテール」と「電脳少女Mink」、武内直子先生「美少女戦士セーラームーン」、野村あきこ先生「プライベートアイズ」(だったかな?)が好きです。
セーラームーンはアニメも見ていたはずですが記憶になく。セーラームーンとカードキャプターさくら直撃世代。緒方め。
少年漫画はアニメで鳥山明先生「ドラゴンボール」シリーズと冨樫義博先生「幽☆遊☆白書」を見ていたはずですが記憶になく。
藤崎 竜先生「封神演義」で幼馴染の友人から二次創作のBLに引き摺り込まれました。
「封神演義」は今も好きですが、アニメは仙界伝である程度満足しています。お陰で太公望役を務めた結城 比呂さん(現:優希 比呂)が今も割と好きです。
ジャンプはその後も数作読みましたが、BLを読んだのは封神演義のみ。
少年漫画はアニメ化後の「鋼の錬金術師」に沼。大佐が好きです。映画版のBLエンドに絶望しました。水島ふざけんな。ガンガンでは黒執事も好きでしたが後述。
アニメは親の影響で「シティーハンター」シリーズを見ていました。父の趣味だと思い込んでいましたが、母の趣味だった模様と近年発覚しました。
父の趣味で「機動戦士ガンダム」(1st)が好きです。
高校の時に先輩から勧められて、地上波版「機動戦士Zガンダム」を途中までと「第08MS小隊」、「ポケットの中の戦争」、Zは劇場版を全作見ています。
種と種死は途中抜けつつ最終回は見ました。制作側に1stが嫌いな人間が混じっていると思います。ミーアが可愛いです。劇場版とか一体何に期待しろと。そうか、TV版から変更されるのが確定した脚本か。OOと∀は途中まで。
現時点では全ガンダム中08が一番好きです。……全ガンダム中と言える程見ていませんが。
小説版は1stを多分最後まで読みました。08も最終巻だけ。
小説は「アクセルワールド」が好きです。黒髪ロングがクリティカルヒット。「ソードアートオンライン」は一応フェアリィ・ダンスまで読みましたが、あんまり興味が湧かず……。
18禁は昔小説をあちこち読んでいましたが、題名はほぼ覚えていません。「氷の魔物の物語」は漫画だっけ?
商業BLは名作「好きなものは好きだからしょうがない!!」の小説版だけ読みました。後述。
友人から今ハマっている男子高校生の商業BLをお勧めされましたが、今のところ推せる程好きなカップリングがいません。
いつの間にか実用系エロゲが好きになって唯々月たすくの同人作品をシリーズで買いましたが、一番好きなのはべっかんこうの絵柄からAugustです。
elfが元気だった頃に成人して買い物に便利な地域に住んでいたかったです。泣きたい。
……漫画ではありませんが、VOCALOIDは長くハマりました。Project DIVAと関係の衣装替えキャラ以外はノマカプもBLも百合もギャグもほのぼのもなんでも美味しくいただける、自分史上最大の雑食ジャンルとなりました。

2. 腐女子属性チャート診断

まず、こちらが光や闇などの属性診断です。
腐女子属性チャート診断! タイプ別に性癖BLをオススメ:ちるちる
リード文の解説で「ああ、和美は間違いなく光だな」と確信して進めたところ、結果は予想を裏切る事なく光でした。
「どこから読んでもハッピーの金太郎飴!」で思い浮かんだ商業BLは、井田ヒロト先生の漫画「お前はまだグンマを知らない」だけでした。
一応恐らく分類は少年ギャグ漫画と思われますが、明白なBL描写があり、結婚ネタもあります。
冒頭で触れた腐女子の友人からは「淫夢ネタが多くて受け付けなかった」との事でしたが、淫夢が未だによく分かりません。知らない方が幸せとの事なのでこのまま関わらずに生きていきたい所存。
なお、リンク先を含めて五作品程挙げられていますが、和美は商業BLをほぼ読まないので分かるはずもありませんでした。覚えているのは、「好きなものは好きだからしょうがない!!」ぐらいですね。とても古い。……夜とらんはともかく、直の恋愛感情が最後まで理解できませんでした。
前述の通り、学生時代は一冊完結の商業BLをたまに読んでいたのですが、全く題名を覚えていません。私はあの日読んだBL小説の題名を覚えていない。(パロディが過ぎる)
診断元サイト:ちるちるの掲示板と2ちゃんねるで再読したい一冊の捜索依頼を出してみましたが、未だ返答ありません。
なお、二次創作ではメインで読むのも書くのもノマカプなのですが、なぜか同時にBLも読んでいました。
漫画内で一番好きなキャラは女性なのに、好きなカップリングはBLという作品もありました。
……今のジャンルがBLの供給が全くなくて、自サイトで自家生産する羽目になっていますが。誰か! ノマカプ前提で! 攻めの男が強姦される話をください!!!
※酷いですが和美が一番好きなシチュエーションです。前のジャンルにはなぜかあったのです……。なぜか……。

3. 光と闇の性癖ビンゴ

あなたは”本当に”光の腐女子ですか…?真実の属性を暴く【光と闇の性癖ビンゴ】を今すぐトライ!:ちるちる
上記診断からリンクされていたのでこちらもやってみました。
和美は属性:光です。
光の性癖BINGO
光は横軸の一行目と三行目がビンゴ、縦軸は左から二列目がリーチです。さり気なく左上からの斜めもビンゴしていました。
二重丸が特に好きな性癖です。
麦茶と兜合わせが分からずに検索しました。
麦茶は暑い夏にセミの鳴き声が聞こえる中、クーラーもつけず麦茶に手もつけず行為に勤しむ光景だそう。
兜合わせは下半身を密着させる行為なので貝合わせの男性版ですね。

以下、性癖語りに入ります。
手繋ぎよりもだいしゅきホールドの方が密着度が高くて好きです。
子育て……バツイチの実子、押し付けられた血の繋がりもない他人、兄弟姉妹の子供である甥姪、のどれなんでしょう。和美は小学生未満の子供が二次も三次も基本的に嫌いなので、子供の年齢も気になります。なお離婚を経たバツイチの再婚がリアルで一番嫌いです。死別はまだ良いですが。
結婚……日本の法律はこのままで良いと思います。という余談。
幼馴染といえば、興味本位と好奇心で始まったお医者さんごっこが思春期になっても続いているとか割と好きです。

闇の性癖BINGO
闇のビンゴは光と同様に斜めがさり気なくビンゴ。リーチが多いですね。
二重丸が特に好きな性癖です。
死ネタ、嘔吐、首絞め、トラウマは植え付ける系ではなく克服系のみ、裏社会もハッピーエンドのみの条件付きです。あってもいいかな、程度で滾りはしません。
男女カップリングの血縁関係は嫌いですが、BLは年齢差が小さければ良いかなと思います。父子で小さい頃からとかちょっと。ショタ属性が欠片もないのです。
スカトロは小説ならどちらもOKですが漫画ではどちらも読みたくありません。射精管理だけでなく排泄管理もきっと楽しいですよ。お散歩とかありませんか。
……後から気付きましたが、男性向け18禁漫画で一番好きな先生は大のスカトロを描いていますね。という理由で丸はつけてあります。
浮気は……攻めの浮気はOK、受けの浮気は無理だと思います。
NTRは……BLでは読めない気がします。二次創作も多分無理ですが、無理矢理他の人と結婚させられて本命と密会を繰り返すシチュエーションは滾りますね!……ああだから高貴な立場の人の話が好きなのか。
特集内に、「世間的にアウトだけど性癖にクる禁断BL7選」で「使用人×御曹司」の項目がありました。滾る。逆パターンも楽しいと思います。
なお、和美が設定で一番好きなのは貴種流離譚です。「魔法世界の受付嬢になりたいです」の主人公ナナリー・ヘルとか。(ネタバレ)「封神演義」の主人公、太公望もそんな気配がありますね。
……コメント欄に「血縁関係NTR浮気以前に愛のないエロが好きな真性闇」という方がいて同士! と思いました。性欲だけを目当てにした関係とかですかね!
……愛、あっても別に良いんですけどね。なくても良いです。

3. アニメから診断する腐女子属性

【布教用】好きなアニメでわかる!腐女子タイプチャート!!【おすすめBL紹介アリ】
見ているアニメから光や闇などの1. で挙げた属性を診断できる……かもしれない表です。
こちら、文章がとても長いです。

真っ先に「憂国のモリアーティ」好きは「黒執事」が好きという説を思い出しました。このチャートでは黒執事が黄昏、モリアーティは闇と別属性に分類されていますが、和美はその説からモリアーティに興味が沸きました。
黒執事への評価は該当属性へ。

以下が各属性毎の感想です。
なお、和美は根本的にほぼアニメを見ないので、漫画や小説などの原作、漫画化を挙げている場合が多いです。

和美の診断は光でしたが、読んでいるのは夜明け系が多い気がしました……。

A. 光

光では「ヒカルの碁」と「桜蘭高校ホスト部」と、友人に見せられた「ユーリon ICE!!!」と同じく勧められた「ヤリチン☆ビッチ部」は全部読んだ( 見た )はずです。
ユーリはそれなりに面白かったのに今一つハマりませんでした。同人誌は多少買いましたが。
「ヘタリア」は途中まで読みましたが、あんなに人気が出た理由が分かりません。祖国は可愛いですが。納税は推し活。
同じく途中まで読んだ「テニスの王子様」は、手塚部長以外に興味がないので青春学園以外の他校が一切分かりません。
「黒子のバスケ」も途中まで試し読みをしました。一巻分かな? 黒子以外のキャラが記憶にありません。
「Free!」は友人からとんでもない最終話を聞いたので興味が沸きません……。
「同級生」の文字に、和美はギャルゲーでは?? の言葉しか出てきませんでした。1992年に発売された古典名作なので別作品だろうと検索したところ、2006年に連載が始まった漫画原作のアニメ映画だそうです。
elf……なんで潰れたんや……。( ああいうジャンルも好きです。その割にAugustも好きですが )
完全ノマカプハーレムですが、川原 礫先生の作品はこちらに分類されそうな気がしました。「アクセルワールド」が好きです。

B. 夜明け

挙げられている作品の中では「鋼の錬金術師」に一番ハマりました。完全版を途中で買い集め損ねましたが……。
他は「進撃の巨人」を途中まで読みました。リヴァイ総長に人気が集まる理由にとても納得しました。
「宝石の国」はお試し版を手に取って、CGっぽい絵に断念しました。絵で読むかどうかを決める人です。過去に絵で諦めた漫画が数作あるのでそろそろ再挑戦してみたい所存。
冒頭で挙げた「憂国のモリアーティ」がこちらにありますが、作品数が少なく見えますね。題名が短いのでしょうか。
「鬼滅の刃」が「犬夜叉」とほぼ同じ粗筋と知人から聞いたので読んでみたいです。
犬夜叉はアニメ版を途中で諦めました。漫画版はもっと無理です。

C. 闇

闇は「まどか☆マギカ」と「火の鳥」と「ひぐらしのなく頃に」を読みました。
ひぐらしの詩音ちゃんが好きな辺りは闇属性なんでしょうか。いやでもああいう子に救済が欲しい。
まどマギは……メインカップリングはまどかとほむらなのでしょうが、自分でも驚く程ほむらに興味が沸きませんでした……。黒髪ストレートロングの地味子という外見は大好物のはずなのですが、報われないお姉さん属性のマミさんにまっしぐらです。なおアニメは映画版のみ叛逆まで見ましたが、マミさん生存ifの漫画版派です。
手塚 治虫好きな父が「火の鳥」の文庫版を持っているので実家に揃っているのを全て読んだはずですが、何せ巻数が多くて自信が持てません。手塚作品の中ではそこまで好きでもないですし。
……一番好きなのはと聞かれると「ブラック・ジャック」かと思いましたが、一番読んだのは短編集「時計仕掛けのりんご」とか「海のトリトン」や「どろろ」と他にはこれだけハードカバーだった「ブッダ」でしょうか。「鉄腕アトム」は実家にありません。
「海のトリトン」はアニメ版を富野 由悠季先生が監督していたらしいので興味があります。主題歌しか知りません。
「屍鬼」は藤崎 竜先生の漫画版を途中まで。藤崎 竜先生が、というより「封神演義」が好きだったので手を出してみただけで、全く話を覚えていません。原作から話が変わっていると聞いたような記憶が微かにあります。
「ぼくらの」も漫画版を途中まで読みましたが、登場人物が多く、どれが誰だったかよく分からなくなってきました。闇なのは分かります。杏仁豆腐。
「Fate / stay night」は兄が買ったDVD-BOXのライナーノーツを読んだのでアニメの粗筋だけ知っているのですが、「/ Zero」は全く知りません。

D. 黄昏

「黒執事」はmixiの知人が好きだった事からアニメを一度だけ見て、興味を持って途中まで読んでいました。シエルの双子説が出てゾッとして、本当に双子だったので見切りました。評価は完結したのを全て読んでから再考します。絵は今でも好きです。
「新世紀エヴァンゲリオン」は本当に年代がズレていて幸せだなぁと思います。あんな作品が大ヒットした年齢に生まれたら、放り投げ芸人庵野 秀明に生涯を狂わされるというか、狂わされた人多数と本気で思っています。……地上波アニメを途中までと映画「air / まごころを君に」だけ見ました。貞本 義行の漫画版も中途半端に読んで……最終巻を買った覚えが微かにあります。記憶違いと言われれば納得する領域の危うさですが。
「コードギアス 反逆のルルーシュ」は……二次創作だけ買っていました。アニメを中途半端に見た覚えがあります。顔が好きなユーフェミリアが死んでしまったと聞いてショックだった思い出と、公式のキャラ関係図にあった「信頼」の矢印を後に制作者側が否定したという話だけ覚えています。※ 意訳:ロクな思い出がない

4. 最後に

もっと色々な作品に触れないとな、と思いながら全く実行していないのがよく分かりました。
総括が酷い。
アニメはもう無理なので、せめて漫画か小説ぐらいは読むようにします。
いや実写映画も見たいのはいくつかあるのですが……。
「ゴジラFINAL WARS」とかミレニアムではない米「ゴジラ」とか。( ミレニアムは当時見に行きました )
恐竜が好きなので「 ジュラシックパーク 」 シリーズも見たいのですが、一人で行ったら怖そうで見ていません。後日 「 ジュラシックワールド2 炎の王国 」 を友人宅で見ました。
そうだ「BANANA FISH」も他で紹介されていて読みたいなと思っていたのです。
「TIGER & BUNNY」も「ジョジョの奇妙な冒険」も「ゴールデンカムイ」も「東京喰種」も「鬼滅の刃」も、人気なので興味はあるのです。
そんな反省。
PR
【 この記事へコメント 】
名前
コメントタイトル
URL
本文
削除用パスワード
累計アクセス数
アクセスカウンター
レコメンド
プロフィール
書いている人:七海 和美
紹介:
更新少な目なサイトの1コンテンツだったはずが、独立コンテンツに。
PV数より共感が欲しい。
忍者ブログ [PR]