忍者ブログ
気ままな一人暮らしの、ささやかな日常
美術鑑賞からプログラムのコードまで、思いつくままに思いついた事を書いています。
[4906]  [4905]  [4903]  [4902]  [4901]  [4900]  [4899]  [4898]  [4895]  [4894]  [4893
ざっくざく > 行楽 > 見たい洋画

動画より文字が好きです。
こんにちは、和美です。
友人からお勧めの映画を聞かれたのでまとめてみました。
洋画メインですが諸事情により邦画も時々混じっています。
とても長い!

【目次】

  1. 初めに
  2. ホラー
  3. 歌手の伝記映画
  4. 一番好きな洋画
  5. 天使にラブソングを…
  6. ハリー・ポッターシリーズ
  7. 名作映画
  8. パニックアクション
  9. 実話
  10. 特撮
  11. 海外リメイク
  12. 戦争映画
  13. ディズニー
  14. 鯨は食べ物
  15. ネットゲームの映画
  16. 大きく変更された映画の邦題
  17. 最後に

1. 初めに

和美は映画そのものがそんなに好きではありません。監督とか俳優とかどうでもいい。実写ならちゃんとした声優さんが声を当てている吹き替えが好きです。
おかげで、映画のCMが何言っているんだかどこをお勧めしているのか全く分かりません。

……そんな事を書いてしまっては話が進まないので、友人との話から。
最近ホラー映画ばかりを見ているから、洋画のお勧めを教えてほしい、と言われたのがこの記事のきっかけです。
……和美はとりあえず貞子が嫌いです。何に出ているかも知りませんが。リング? 呪怨?

2. ホラー


ホラーと言われると、実家の親がWOWOWで見ていた「 蝋人形の館 」( 多分。1953年映画の2005年リメイクだそう )が怖かった思い出が真っ先に蘇ります。
無料キャンペーンをきっかけにWOWOWに加入してからは、常に適当な映画が流れていました。

数々の興業記録を塗り替えた「IT “それ”が見えたら、終わり。」は見てみたいです。ホラーは嫌いですが。
あとミュージカルから映画化された「 スウィーニー・トッド フリート街の悪魔の理髪師 」も。当時ハマっていた 「 鋼の錬金術師 」 のバリー・ザ・チョッパーを彷彿とさせる設定でした。
理髪店の主人が殺人を犯して、被害者の人肉を共犯者が経営するパイ屋でミートパイにして売る話。
調べたら、切り裂きジャックのように昔から扱われている題材で何度か映画化されているそうです。ミュージカルが苦手なので他の映画の方が良いのかもしれません。

ちなみに雑食の生き物は不味いらしいですね。お勧めは女性の太腿だと聞いた覚えがあります。※実際に起きた殺人事件より
…… ベジタリアンやヴィーガンの肉なら美味しいのかと思ってしまいましたが、実際に事件が起きるまで分からない上に、そんな事をする犯罪者の味覚が正常とも思えないので真相は闇の中。人肉食系の創作に出てこないなぁとか思いました。

昔アニメを見ていて漫画版も面白かった 「 GS美神 極楽大作戦!!」 の元ネタが 「 エクソシスト 」 らしいので見てみたいです。

ニコニコ動画の演奏してみたで活動している 「 スクリームの人 」 という、ホラー映画 「 スクリーム 」 の覆面を被ってバイオリンを弾く人が好きだったので、一度見てみたいです。持ってっ毛えええ!

3. 歌手の伝記映画

ITと書いて「 マイケル・ジャクソン This is it 」を思い出しましたが、マイケル・ジャクソンは三曲しか知りません。後述する「 フリー・ウィリー1 」の主題歌「 Will You Be There 」、NHK教育の番組でPVごとカバーされた「 スリラー 」、音楽の授業で聞いた? 時は同じ歌詞を延々繰り返しているだけで全く良いとは思えなかった( 後年一番を聴いて良さを認識しました )「 We are the world 」 だけです。インコ。
……今題名を確認したら、「 フリー・ウィリー2」の主題歌もマイケル・ジャクソンだと知りました。「 Childhood 」という歌だそう。

「 ボヘミアン・ラプソディ 」 も思い出しましたが、基本的にバラードやフォークソングのようなゆっくりした音楽が嫌いなので題名から忌避感を覚えてしまいます。
QUEENのフレディ・マーキュリーって 「 I was born to love you 」 と「 We will rock you 」 しか知りませんがロックの人じゃないの。
と書きつつサイモンとガーファンクルもユニットでロックの殿堂入りを果たしているので、ロックの定義がよく分かりません。

そしてITで 「 ソーシャルネットワーキング 」 を思い出しました。Facebookの話だそうです。itイット違うITアイティーやそれ。

4. 一番好きな洋画


jazappによるPixabayからの画像
和美が一番好きな洋画は 「 フリー・ウィリー 」です。全三部作を2→1→3の順で見たら、3が面白くなかった記憶があります。
最初に見た2が一番面白いと思っていましたが、高校生頃の話なので曖昧です。
動物園に勤めていた幼馴染も3は面白くなかったとの意見でした。鯨の話だったはず。
なおなぜか全て監督が違います。1は水族館にいたシャチと、養子として引き取られた男の子の友情物語。
サラナ・エイヨ・エイシス。

同じく新聞の紹介で気になって 「 セイント 」 という映画をTVで見た事があるのですが、ハリウッドって話に無関係なベッドシーンを意味なく入れるの好きだよな、と思った記憶しかありません。
怪盗の話だったのですが。
調べたら有名な監督のハズレ作品という評価を見つけました。

5. 天使にラブソングを…

友人達から教えてもらって金曜ロードショーの時に見た 「 天使にラブソングを…」は面白かったので2も見てみたいですが、機会に恵まれません。
ギャングの愛人だった主人公が殺人現場を見てしまった事から警察の手引きで修道女として教会に匿われる話です。
ラブソングが聖歌を指していると友人から解説をもらって酷い邦訳だなと思っていましたが、邦題の中では名訳の部類に入るそうです。
「 アナと雪の女王 」 が史上だろ。( 原題:Frozon )

6. ハリー・ポッターシリーズ

「 ハリー・ポッター 」 も第一作目 「 賢者の石 」 から長らく映画館に見に行っていましたが、「 炎のゴブレット 」 の最後でシリウス・ブラックが死んだ事にショックを受けて、以降原作すらも読んでいません。
さすがに最終章は気になるので読みたいなぁ。
続編? 全く知りません。

7. 名作映画

いわゆる名作映画は基本的に見ていないので、「 ローマの休日 」と「 マイフェアレディ 」、「 風と共に去りぬ 」は見てみたいです。
「 マイ・フェア・レディ 」 は親の影響でミュージカルの歌だけ知っているはず。粗筋は源氏物語みたいな、というほどヒロインは幼女ではありませんが。
「 風と共に去りぬ 」 は、漫画 「 GS美神 極楽大作戦!!」で見開き一ページぐらいの粗筋が紹介されていたので概要だけ知っています。

「 Shall we dance?」もハリウッドリメイク版があるんでしたっけ?
元が日本映画だと知って驚いた記憶があります。
同じく邦画ですが 「 ダンス・ウィズ・ミー!」も気になる。登場人物が突然歌い出すミュージカルに違和感を抱く日本人のための映画だそう。

「 007 」 も見たいです。日本が舞台になった「 007は二度死ぬ 」 で発売前のTOYOTA 2000GTが出てくるので。( 楽器のYAMAHAが内装 )
007の評価で一番笑ったのは、鳥類学者が書いた 「 隠密であるスパイに知名度で負けているというのは、実に由々しき事態である 」 でした。( 著:川上和人「鳥類学者だからって、鳥が好きだと思うなよ。」序文 )

「 スターウォーズ 」 も粗筋すら知りませんが興味があります。1の最後の場面だけ見たような。USSエンタープライズだけ知っていますが、サービスアウトしたソーシャルゲームでパロディイベントが開催されていたのです。グリPでした。

宇宙繋がりで 「 アポロ13号 」 は学校の授業見た事があります。中途半端にしか覚えていませんが割と面白かった記憶があります。
「 2011年宇宙の旅 」はどうだったかな。
ちゃんと見たのは 「 はやぶさ 」 しか覚えていません。

あと名作といえば、全てのファンタジー世界の原形をたった一作で完成させた有名な小説 「 指輪物語 」 もとい 「 ロード・オブ・ザ・リング 」
ロードはRoad( 道 )ではなくLord( 王、君主 )だと最近知りました。
( 指輪の最上位に君臨する、指輪たちの王の意味との事 )
ファンタジー繋がりで「 ナルニア国物語 」も見てみたいです。

8. パニックアクション


恐竜が好きなので 「 ジュラシックパーク 」 シリーズは見てみたいと思いつつ、パニックアクションらしいので一人だと怖くて勇気が出ません。恐竜が好きです。
ディズニーの「 ダイナソー 」 は面白かった思い出。
恐竜繋がりで 「 ナイトミュージアム 」 も気になります。
……恐竜映画を検索したら、コナン・ドイル原作の 「 失われた世界 」 というのが出てきました。初耳です。
邦画の「 REX 恐竜物語 」 は見たのか見ていないのか分からないぐらい記憶が古いです。興業成績は良かったらしいのに恐竜映画のお勧めランキングには見当たりませんでした。謎。

パニックといえばB級映画らしい 「 アタック・ザ・キラー・オブ・トマト 」 は見たいです。トマトが人を襲う話だそう。
なんで続編がお菓子のドーナッツなんですか。ピーマンとかナスとかにんじんとかせめて野菜だと思うのですが。
他に 「 アタック・オブ・ザ・ジャイアント・ケーキ 」というギリシャの 「 割とよくある料理が人を襲う系 」映画があるらしいのでそちらも気になります。なお題名にあるケーキは、グラタンのようなものだそう。

9. 実話

飛行機の不時着を描いた映画「 ハドソン川の奇跡 」 がいつの間にか公開されていたそうですが、この題名が 「 34丁目の奇跡 」という映画が元ネタになっていると初めて知ったので気になります。
実話といえば邦画の 「 八甲田山 」 も一度見てみたいです。登場人物の大半が死ぬので絶対に暗いのは分かっていますが。

他にも南アフリカで開催されたラグビーW杯( 南アフリカが初出場で初優勝 )の「 インビクタス / 負けざる者たち 」 や、元になった女性数学者の訃報記事で知った、マーキュリー計画からアポロ計画まで軌道計算をしていた黒人女性の話 「 ドリーム 」 も気になります。当時の宇宙飛行士をして 「 あなたの計算じゃないと搭乗したくない 」 と言われたとか。

10. 特撮

洋画ではありませんが、東宝の 「 スパイダーマン 」 がとても見たいです。邦画なのに友人にも真っ先にお勧めしました。よく版権どうにかしたな。巨大ロボットが出てきます。スパイダーマンとは。
特撮といえば同じく邦画の 「 大仏廻国 」 も見たいです。大仏が名古屋を歩き回る話。欲を言えばフィルムが散逸した1934年( 昭和9年 )版ですが、2009年版も気になります。

という辺りで海外ゴジラシリーズも見たいです。なお2000年頃の 「 GODZILLA 」 だけ見ました。ファイナルウォーズで「 マグロばっかり食っているから弱いんだ 」 と貶されたやつです。
アメリカもさすがにゴジラが自国の核実験で生まれた設定にはできなかったらしく、フランスのせいにされていました。ゴジラが生まれたのが核実験なのはお前らのせいだよ。
…… 日本のゴジラシリーズも、ファイナルウォーズを含めた以降見ていません ……。つらい。
こんな話を書いておいて和美はゴジラよりモスラ派です。2が好きです。

ゴジラの着想元になったというアメリカ映画「 原子怪獣現わる 」はアメリカが北極圏で実施した核実験が元らしいので 「 我こそが正義 」 なアメリカ思想は昔からではなかったようですね。
ライト層ながらゴジラと特撮好きなので見てみたい所存。

邦画が続きますが、「 シン・ゴジラ 」 は投げっ放し監督な上、特撮ヲタな大学の同級生が批判していたので悩みます。
いや庵野監督が特撮好きなのは知っていますが。監修の特撮博物館は行きましたよ!
一般受けは良かったようですが、特撮ヲタと旧来からのゴジラファンからの反応は上述同級生以外、寡聞にして知りません。
まあ 「 新世紀エヴァンゲリオン 」 を嬉々として見に行く層なんか信じられませんが。何に期待するの 「 Air / まごころを君に 」 が結果の全てでしょ。
ゴジラならVSシリーズ派です。なんでポスターが実写なのと思います。絵だった作品の方が少ないのですが。生頼先生はいいぞぅ。

東宝スパイダーマンで思い出しましたが、ディズニーの3Dアニメ 「 ベイマックス 」 はポスターに反してロボットアニメと聞いてから俄然興味が湧きました。
心温まるハートフルコメディとかそんなの鳩だけで充分です。※実在する恋愛ゲーム「 はーとふる彼氏 」

11. 海外リメイク

海外リメイクといえば 「 シティーハンター 」 のフランス版( 史上最香のミッション )が気になりますが、ギャグとして 「 ネズミを電子レンジで温める 」 とかいう謎場面があるらしくて躊躇っています。
香港で作られたジャッキー・チェン版はだいぶ昔にTVで見て悪くなかった思い出。

ベイマックスで思い出しましたが 「 アベンジャーズ 」 のシリーズもずっと気になっています。最初に見るならそのままアベンジャーズがお勧めと聞きました。
あと 「 サンダーバード 」 も。…… 吹き替えが下手くそと有名なので字幕版で。
元はひょっこりひょうたん島みたいな、という喩えが分かりやすいでしょうか、人形アニメです。

12. 戦争映画


ディズニーといえば、第二次世界大戦中に作られて大儲けしたという戦意高揚映画は見たいです。どうせ一般には見られないと思いますが。

反戦映画も日本のだだっ暗い作風は飽きたので(「 はだしのゲン 」とか「 火垂るの墓 」 とかその中から一作見たら十分!)もう少し違う系統のが見たいです。
「 白旗の少女 」 を小学生の頃に授業で見せられて、兄だったかを砂浜に埋める場面だけ覚えていますが( 最初から一切興味がなくて本を読んでいました )せめて 「 ひめゆりの塔 」 とかが良かった。
……検索したところ、実写なのでどうも映画ではなくテレビドラマのようですが。1990年のフジテレビ版のはずです。

戦争映画を見るなら舞台は第二次世界大戦以外か、日本が出てこない話がいいですね。
とか書きつつ、ドイツの外交官だった杉浦千畝とか面白そうだなと思って検索したところ、「 杉原千畝 スギハラチウネ 」という映画があると知りました。副題が …… 違う。
同盟国だったドイツにいた、似たような実話が「 シンドラーのリスト 」 です。こちらは気になる。
第二次世界大戦といえば、プロパガンダ映画で才能を使い果たしたナチスドイツ御用達の映画監督がいるらしいので一作見てみたい所存。( レニ・リーフェンシュタールかな?)

……ゴジラは反核映画ですし、ガンダムもマクロスも反戦作品ですけどね。( ガメラの設定は知りません )
( ゴジラは原子力発電所も原爆も含めた 「 反核 」 です。なので事故前から原子力発電を全く信用していません )
邦画ですが 「 亡国のイージス 」 も気になる。
海外といえばタイ映画がハイテンションと聞くので一作見てみたいです。
下手に邦画に手を出すと、歌ってみたとかにぶち当たって痛い目を見るので関わりたくないという理由もあります。シン・ウルトラマンお前だよ。

ユダヤ人のチャップリンが監督兼任で主役のヒトラー( に似た架空の独裁者 )を演じた事で有名な 「 独裁者 」 はちらっと見ましたが……有名な場面しか覚えていません。
直径50cmはあろうかという地球儀のバルーンをサッカーボールのように蹴って遊ぶ場面と最後の五分間に渡る演説です。演説が長かった思い出。

上司から内戦でよく使われる有名なライフルAK-47( 通称:カラシニコフ )の開発者を描いた映画 「 AK-47 最強の銃 誕生の秘密 」 が面白かったとお勧めされたのでいつか見てみたいです。
もっと新しい銃だと思い込んでいましたが、まさかのソ連開発でした。古い。

13. ディズニー


ディズニーは吹き替えが一般俳優なので迂闊に見られません。昔従姉妹に誘われて行った 「 美女と野獣 」 はちゃんと字幕を選んでくれていました。( 従姉妹もアニメ好きです )
そういえば 「 アリス・イン・ワンダーランド 」 を字幕版で録画してもらったまま一度も見ていません。吹き替えは一人だけ下手くそが混じっていて余計に悪目立ちしていたと聞きました。
とか言いつつ、「 アナと雪の女王 」 が気になったのは日本語版主題歌が理由ですが。イニシャルがM.J.なのです。

…… 一応、「 アトランティス 〜 失われた秘宝 〜」も見てみたいですが、先にTVアニメ版 「ふしぎの海のナディア 」を見てからですね。( 両方とも同じSF小説 「 海底二万マイル 」 を原作としていますが、原作にない部分の盗作疑惑で有名です)
映画版ナディアは制作費が足りず外注に出したら、TV版を接ぎ合わせただけで割と酷い出来だった( そして背負った借金はエヴァで返済した )と聞きました。
版権はNHK単独のはずですが。謎。

ディズニーの 「 パイレーツ・オブ・カリビアン 」 は面白かったですが、売れたら三部作の伝統はやめてほしいなぁと思います。

「 ウォルト・ディズニーの約束 」 を見てみたいと思っていたら、邦題に反してアニメと実写が混じった映画 「 メリー・ポピンズ 」 の制作秘話だそうで。あれ、ウォルトの伝記じゃないの……?( 失敗した邦題の実例 )

ワーナーなのでディズニーではありませんが、「 チャーリーとチョコレート工場 」 は面白かったです。
……今検索したらミュージカルなんですね。歌っている場面が記憶にありません。

14. 鯨は食べ物

ビタ一銭たりとも払いたくありませんが 「 ザ・コーヴ 」 は見てみたいです。と書くと何それと言われますが、反捕鯨のプロパガンダ映画です。
ニコニコ動画で無料配信していた時に見逃したので永久に見ない予感がします。コメントなしとか無理。
なお作品自体は主張が中途半端で微妙との評を読んだ事があります。
うるせえ魚篇は鯨も鯆も食べ物だろ。

15. ネットゲームの映画

日本生まれのキャラが公式版権を取って山ほど出てくる事で話題になった 「 レディ・プレイヤー 」( 原作小説は「 ゲームプレイヤー 」)も割と面白かったのですが、「 サマーウォーズ 」と比べると日米の違いがよく出ているなぁと思いました。
ネットで知り合っても最終的にリアルで顔を合わせたいアメリカ人と、ネットの人間関係はネットだけで完結させられる日本。
見ていない人のためにふんわりした解説を入れておくと、最後はソードアートオンラインのフェアリーダンス編、病院での桐ヶ谷和人と須藤戦を思い出しました。

16. 大きく変更された映画の邦題

参考リンク:大きく変更された映画の邦題:アニヲタWiki(仮)
こちらで気になった映画を挙げておきます。

「 アクション・ポイント ゲスの極みオトナの遊園地 」 三年に一度の割合で死亡事故が起きていた 実在の遊園地 「 アクション・パーク 」 を題材にしたブラックコメディとの事。
……実話こわい。
負傷者というと、潰れた遊園地 「 エキスポランド 」 を思い出します。
あとブラックコメディといえば、バンクシーが作った期間限定の遊園地 「 ディズマランド 」 を想起します。行きたかった。

邦題 「 ミニミニ大作戦 」 という、車のminiが出てくるサスペンスアクションがあるそう。
「 シティーハンター 」 主人公冴羽獠の愛車のイメージがあってminiが好きなのです。

「 アパートの鍵貸します 」 は、シナリオ雑誌で取り上げられていたのでざっくりした粗筋だけ知っています。アパートのオーナーも兼任するしがない会社員が、上司に不倫のために部屋を貸して出世している話だったはずなので、コメディだとは思いませんでした。

「 ピエロがお前を嘲笑う 」 はハッカーのクライムサスペンスと聞いて面白そうです。
「 史上最悪のボートレース ウハウハザブーン 」 が題名だけで気になります。

親の影響でドラマ「 ナイトライダー 」 が好きなのですが、スウェーデンの短編映画 「 カン・フューリー 」 に出てくるらしいので探してみます。

どこかで見られるのかも知りませんが、大好きな現代アートの旗手、アンディ・ウォーホルが確か映画も撮っていたはずなので一度見てみたいです。と思って調べたら六十本を超えていました。無理そう。

17. 最後に

……思いつくままに書いていたら、まさかの八千字超えとなりました。文章をもう少し整理したいですが、それより鑑賞して 「 いつか見てみたい映画 」 リストを減らすべきだと思いました。
話のきっかけ上一応洋画に絞っているだけで、邦画もそれなりにはあるのですよ ……。
大学の授業で見せられた、世界的に有名な監督のいわゆる名作邦画は割と面白かった思い出があります。
PR
【 この記事へコメント 】
名前
コメントタイトル
URL
本文
削除用パスワード
累計アクセス数
アクセスカウンター
レコメンド
プロフィール
書いている人:七海 和美
紹介:
更新少な目なサイトの1コンテンツだったはずが、独立コンテンツに。
PV数より共感が欲しい。
忍者ブログ [PR]