忍者ブログ
気ままな一人暮らしの、ささやかな日常
美術鑑賞からプログラムのコードまで、思いつくままに思いついた事を書いています。
[3943]  [3942]  [3941]  [3940]  [3939]  [3938]  [3937]  [3936]  [3935]  [3934]  [3933
ざっくざく > 雑談+添付 > 美術館巡りな四日目


コミケ三日間は終わって、最後は美術館です。
……長くなったので美術館の感想は分けます←

予定はベルリン美術館展、特撮博物館、フェルメール銀座、行けたら契丹だったのですが……特撮博物館までしか行けませんでしたorz

朝は四時半に目が覚めてその後寝られなかったので、ずっと荷物(ほぼ戦利品)を片付けていました。
……過去最大量になった件。
戦利品の一部を宅急便で送ろうかなと本気で思いましたw

朝食券を使って朝ごはんを食べていたら、ちょうどロンドン五輪の閉会式が中継されていました。
リオって有名な都市ですが、五輪開催は次回が初めてなのですねえ。
次こそカヌーとか馬術とか見てみたいものです。
フェンシングは生中継探したいなぁ。
フィールドホッケーのついでに見たのはハイライトだったようで、ルールも勝敗も理解できなかったのですよ。


ホテルからタクシーを呼んでもらおうかなぁと思ったら、迎車料金が掛かる上、ホテルが大通りに面しているので普通に拾った方が早いとの事でした。
八時にチェックアウトして、割とすぐにタクシーに乗れました。おお、すげえ。
東京駅はよく分からないので八重洲口一択です←

荷物ちょう重くてごめんなさいwwww
戦利品詰め込んだキャリーケースを持ち上げてくれるとは思いませんでした。

東京駅の空いているコインロッカーを探してくれるシステムが便利でした。
案内地図はちょう適当でしたが。
ギフトキオスク二軒のうち片方省略してる?w

大型+小型の二ヶ所を借りたのですが、改札すぐ横にあるSuica非対応のコインロッカーが安かったです……。
大型が五百円って。
そりゃそうだよなSuica対応って地味に維持費掛かりそうだもんな。

開館時間が一番早い西洋美術館でも九時半で、まだ約一時間あったので、先に忘れていたお土産を買いました。

東京ばな奈だと宅配してくれたような、とか思ったら、コロンバンの原宿ショコラも普通に配送してくれました。
……適当に買ったけど、きっと足りると信じたい。
上野駅に着いて開館待ちの列に並んだのは九時過ぎでした。
……マウリッツハイス美術館展とベルリン美術館展を同じ上野駅でやるのはおかしいと思うの。
両方ポスターにフェルメールの絵を使っていて、しかも絵の題名がそっくりなのですよ。
真珠の首飾りの少女←ベルリン
真珠の耳飾りの少女(青いターバンの少女)←マウリッツハイス

しかし上野って一体何軒の美術館があるのでしょうね。
気づいただけでもベルリン、マウリッツハイス、ツタンカーメン、契丹と四件も特別展が開催されていました。

ベルリンの記事は分けます。

西洋美術館の後は特撮博物館のある清澄白河へ。
銀座線はちょう遠かったです。(デジャブ)
銀座駅で乗り換えたのですが、半蔵門線はちょう遠かったです。
エリザベート展うらやまぎりぎり。(かなり昔に開催されていたような)

清澄白河駅から都立現代美術館までは徒歩です。
割と遠いのですが、各所にMo+という美術館のロゴマークが入った案内板があるので、多分迷う人はいないんじゃないかと。
商店街を抜けて住宅街を抜けて道路を越えた先です。

チケット購入に五分待ち、入場に五十分待ちでした……。

美術館の記事は分けます。

美術館から東京駅まではタクシーにしました。
運転手さんは去年の今頃、奈良燈花会(灯籠流し的なイベント)に行ったそうで、微妙に詳しかったです。
でも和美宅は奈良!って感じの場所ではないのです。
秋は終わり頃に地元で秋祭りがありますが。

和美と同じくコミケついでに特撮博物館に行く人がいたらしく、「関西の人が多いね」と言われました。

宅急便で荷物(戦利品)を送ろうと本気で思っていたのですが、何となく体力も戻ったので止めました。
新幹線内で後悔しましたが。
新幹線は何となく一時間後の六時発にしました。

不安になったので小さい原宿ショコラを一箱買い足して、各地の駅弁が売っているお店で炭火焼き風豚丼を買って食べました。
新幹線乗り場に行く途中で東京ショコラなる美味しそうなお菓子(小分けのフォンダンショコラ)があったので衝動買い。
ちょう甘かったです……。

座席は三列シート。
通路側を選んだのですが、隣に座ったリア充の女の方がうざかったです^^
こっちは荷物置くのに便利だからわざわざ通路側選んでるんだよ^^
名古屋でサヨウナラした後は快適でしたが。
今回はチケットなくさなかったよ!←

京都駅から特急→タクシーにしたのですが。
土砂降り&雷&運転手さんが微妙……。という謎コンボに当たりました。
迷わなかったので良かったのですがー。
雨も無事に止みましたし。

特急の後タクシー使うのなら、西大寺じゃなくて八木まで行った方がタクシーの距離短くて済むやんと帰ってから言われたのですが。
一番早い特急券が取れた奈良行きは八木行かないんだよ!w
(早く帰らないと深夜料金(二割り増し)にチェンジしますしね……)

まぁ冬はそうします。
PR
【 この記事へコメント 】
名前
コメントタイトル
URL
本文
削除用パスワード
累計アクセス数
アクセスカウンター
レコメンド
プロフィール
書いている人:七海 和美
紹介:
更新少な目なサイトの1コンテンツだったはずが、独立コンテンツに。
PV数より共感が欲しい。
忍者ブログ [PR]