忍者ブログ
気ままな一人暮らしの、ささやかな日常
美術鑑賞からプログラムのコードまで、思いつくままに思いついた事を書いています。
[4290]  [4289]  [4288]  [4286]  [4285]  [4284]  [4283]  [4282]  [4281]  [4280]  [4279
ざっくざく > 雑談 > 逆転現象
11月11日の話です。
それなりに空いた帰りの近鉄電車内で、親子連れを見ました。

最初に驚いたのは、子供(幼稚園ぐらいの男の子です)が父親に話し掛けていた時です。
結構大きな声で、興奮気味に話し掛ける子供に対し、父親が「電車内やから静かにな」と繰り返し注意していました。
……珍しくないですか?
「子供が騒いでいる時に注意する親」って、全く見ないなと思っていました。
再三の注意を受けた子供も、親の反応がないためか、途中から大人しく座っていました。

その親子連れは近鉄電車のロングシートに座っていたのですが、子供の靴もちゃんと脱がされていて、更に驚きました。
長靴だったから、というのは関係しているのかもしれませんが。
小さい子が普通に座席に座ると、身長が低いため、どうしても靴がシートに当たってしまいます。
近鉄、JR、南海電車と三社を乗り継ぐので親子連れも結構見掛けるのですが、靴を脱がせない親がほとんどです。
それどころか靴を履いたまま座席によじ昇って立つ子供を放置する親すらいます。

そんな中、この親子連れ(というかご両親ですね)は「本来なら当たり前の行動」をしているにも関わらず、「しっかりしているなあ」と感じてしまいました。
子供が泣くのも騒ぐのも好きではないですが、親は周りに迷惑を掛けているんだという自覚をせめて持ってほしいなと思います。

つんく♂だったかな、飛行機内で泣き続けた赤ちゃんの事を謝罪すると「子供は泣くのが仕事だから」と返したというエピソードを以前読んだ事がありますが。
その話にしても「申し訳なさそうにしている親」だからこその反応ですよね。
と思います。
……そんな年齢の子供を連れて飛行機に乗る必然性のある用事が何かは気になります。
親(子供から見た祖父母)の危篤/葬式か伴侶(子供から見た実親)の病気・危篤/葬式程度ですよね。
あとは頭がどーかしている義実家?

【追記】
飛行機は二歳までなら無料(膝に乗せるから座席がいらない?)というシステムを利用して、お得な間に海外に行く!という考え方の親も一定数いるようで……驚きました。
兵庫県で開催されたとある花火大会の時も思いましたが(自業自得なのに……可哀想)、子供が小さい間は遊びに出るな!と思います。
PR
【 この記事へコメント 】
名前
コメントタイトル
URL
本文
削除用パスワード
累計アクセス数
アクセスカウンター
レコメンド
プロフィール
書いている人:七海 和美
紹介:
更新少な目なサイトの1コンテンツだったはずが、独立コンテンツに。
PV数より共感が欲しい。
忍者ブログ [PR]