忍者ブログ
気ままな一人暮らしの、ささやかな日常
美術鑑賞からプログラムのコードまで、思いつくままに思いついた事を書いています。
[4286]  [4285]  [4284]  [4283]  [4282]  [4281]  [4280]  [4279]  [4278]  [4277]  [4276
ざっくざく > 文具 > 手帳総選挙!
大阪梅田はジュンク堂内二階にある、ナガサワという文具屋さんで開催されていた「手帳総選挙」に行ってきました!
四畳程のスペースに百種類超の手帳が並べられていて、手帳の商品名、発売元、簡単な説明が添付されていました。
シールを三枚とアンケート用紙を渡されて、気に入った手帳にシールを貼って投票します。
手帳は書き込みが可能で、ゲルインクの赤ボールペンを借りて書き込んでいました。
以前手帳の評論本を読んだ時に裏写りチェックをやっていたので何となく自分でもやってみたのですが……。
ゲルインキだとほとんどの手帳で裏抜け(裏写り)したのが意外でした。
モレスキン高橋パイロット頑張れよ!!!
(有名ドコロ&筆記用具メーカー)

手帳と言えば巻末の付録に鉄道路線図が載っている事が多いのですが……あれこそネット検索で充分だと思うのです。
(Android搭載ウォークマンに路線図入れている人)

試し書きに、書いた時の感想を書いている人がちらほらいて、更にそれに対して「←分かる」とか「だよねー」とか書いている人がいて、読んでいるだけでも面白かったですw

百円ショップのダイソーからモレスキン(有名手帳メーカー)を模した手帳やノートが出ていて、通称「ダイスキン」(ダイソー版モレスキンの略)と呼ばれているのですが……出品名も「ダイスキン」になっていて笑いました。
正式名称ではないはずですw

あとはー、B6?B7?の、掌に収まるサイズの薄くて小さい手帳が妙な呼ばれ方をしているそうで驚きました。
ぐぐっても出て来なかったのですが何だったかな。

結局投票はMoon Planner、スライド手帳、マルマンにしました。
Moon Plannerは日付、曜日、月の満ち欠けだけが書いてあり、新月と満月は書く場所が広いという特殊な月間式手帳です。

スライド手帳は雑誌で見てからずっと気になっていて探していたのですが、意外と大きかったのですよね……。
種類が色々あるようなので、他のタイプも探してみます。
と思っていたら、大阪府下では梅田大丸百貨店内にある東急ハンズでしか取り扱いがないそうで。
辛い。

マルマンも数種類あるようなのですが、出展されていたのはハローキティとスヌーピーのコラボ版です。
さすがに画用紙メーカーだけあって裏写りは全くないのですが、マルマン自体、表紙が派手なのが頂けません……。

投票はしませんでしたが、気になった商品という欄がアンケートにありまして。
蛇腹式は絶対に一年保たないわ。
と思いながら見ていたら、週間式の手帳に別途、蛇腹式年間スケジュールがついているタイプがあったので、それを入れておきました。
陰山式手帳(名前)だったか、蛇腹スケジュールだけで一年間保つ訳がない。
まあ手帳って発想が大事なのだと思います。

手帳って一般的には一年間使うものだと思うのですが、一年間どころか半年も保たないでボロボロになってしまいそうなのがいくつかありました……。
五年式スケジュール帳というのがそうで、表紙は太陽系の絵柄、中は折り畳み式の見開き一週間タイプでした。
五年間使うために薄く仕上げたかったのかな、とは思いますが、総選挙期間中に、既に折れ目から破れる程耐久性がないってどうなんですか。

大阪は十一月八日、九日の開催で、次が最後の横浜。
二十三日(日)から二十四日(月・祝)に開催だそうです。
結果発表と表彰式はその後の十二月一日なので、ちょっと遅いかなあ。

手帳コーナーは本屋さんと文房具屋さんで大きく展開される事が多いのですが。
十一月も後半に入ると、パソコンで作る年賀状のテンプレート本コーナーに圧迫されて手帳売り場が縮小してしまうのです……。


今検索したら、こんなのが出てきました。
東京会場:Togetterまとめ
(2014年版手帳を使って2013年に開催したものです)
出展されている手帳は主催団体の「日本手帖の会」さんが自腹で購入しているのですね……!
追記:今は提供が受けられているそうです。
PR
【 この記事へコメント 】
名前
コメントタイトル
URL
本文
削除用パスワード
累計アクセス数
アクセスカウンター
レコメンド
プロフィール
書いている人:七海 和美
紹介:
更新少な目なサイトの1コンテンツだったはずが、独立コンテンツに。
PV数より共感が欲しい。
忍者ブログ [PR]