忍者ブログ
気ままな一人暮らしの、ささやかな日常
美術鑑賞からプログラムのコードまで、思いつくままに思いついた事を書いています。
[4538]  [4537]  [4536]  [4535]  [4534]  [4533]  [4532]  [4531]  [4530]  [4529]  [4528
ざっくざく > 勉強記録 > 英語メモ:NHKラジオとポッドキャスト
勉強できていない英語の勉強メモです。
英語の先生に、フィリピン語学留学の件で色々相談をしてみました。

以下、頂いたアドバイスを箇条書きで。
  • 英語を勉強するのに使う本は、自分に合っていると思ったなら何でも良い。
  • 留学先では自分に合ったクラスに入れてくれるだろうから、刺激を受けに行くだけでも充分ためになると思う。
  • 事前に勉強したいと思うなら、NHKラジオの英語講座がいくつもあるから、テキストを読んでみて、これなら分かると思うのを聴くと良い。
という事で、とりあえずNHKの基礎英語講座のテキストを本屋さんで1、2と見てみましたが……。
レベル表示が両方とも同じA1に分類されていて、違いが分かりませんでした。
一番下のレベルになるA0は、表紙から子供向けだったので却下。

「マイ語学」という、聴き逃したNHKのラジオ講座を聴ける公式サイトがあるので、登録して聴いてみたところ「Enjoy Simple English」というのがあったので、こちらのテキストを探してみようかなぁ。
追記。
テキストが難しそうで断念しました……。

携帯で毎回聴くのが面倒だなぁ、から、ウォークマンのメニューにある「ポッドキャスト」の存在を思い出しまして。
色々検索したところ「ESL」や「BBC Learning English」など初心者向けもあるようなので、こちらを聴いてみようかなぁと思います。
「Just Vocabulary」が気になるのですが、どれぐらいのレベルなのでしょうか。
追記:かなりの上級者向けだそうです……。
参考:[人気の英語ポッドキャスト7 ]

http://www.sony.jp/support/walkman/guide/podcast/
ウォークマンでポッドキャストを聴く方法メモ。
http://qa.support.sony.jp/solution/S1110278033798/
x-アプリで転送する方法メモ。

追記。
NHKラジオは下記リンクから、一週間以上経った番組ならDLして聴けるようです。
[きゃぷる★しゃべる]
途中まで聴いたところ、基礎英語1が簡単そうなので一度試してみます。
PR
【 この記事へコメント 】
名前
コメントタイトル
URL
本文
削除用パスワード
累計アクセス数
アクセスカウンター
レコメンド
プロフィール
書いている人:七海 和美
紹介:
更新少な目なサイトの1コンテンツだったはずが、独立コンテンツに。
PV数より共感が欲しい。
忍者ブログ [PR]