忍者ブログ
気ままな一人暮らしの、ささやかな日常
美術鑑賞からプログラムのコードまで、思いつくままに思いついた事を書いています。
[3868]  [3867]  [3866]  [3865]  [3864]  [4867]  [3862]  [3861]  [3860]  [3859]  [3858
ざっくざく > 美術鑑賞 > 京都市立美術館に行きました
そういえば市立美術館って今何がやっているのだろうと見に行きまして。
(すぐ近くに市立美術館と近代美術館があるのです)

模様のなんたらという特別展が最終日でした。
何となく興味が沸いたので、実質三十分もいられないのに入ってしまいましたw
和美は陶芸って良し悪しがよく分からないのですが、主題が『模様』になっていると見所が模様に集中できて分かりやすいですね。
でもお皿の絵付けは『模様』ではないと思うんだ。
過去の模様を改変せずに新しい模様を創造しようという試みは良い姿勢だと思いますが。

着物を展示する時は一面に広げられていますが、筒状に着付けて綺麗に見えるのが本来あるべき着物の柄では?とか。

特別展の中の特別展示は福井?の作家の木像でした。
題名を見た時は微妙どころか全く惹かれなかったのですが、鷹とかすごく恰好良くてびっくりしました。
手の平に乗るぐらい小さい猫はなんか和みました。
百貨店の展覧会とかで千円ぐらいで売っていそうですw (あんまり褒め言葉になっていない)

ばたばたと見終わって外に出たら土砂降り+強風でした……。
折りたたみ傘は常に携帯しているのですが、強風で上半身ぐらいしか防御出来ませんでした。

追記:
分割ついでに所蔵品展の題名を調べたのですが……。
美術館の名前決定時にHPを作り直し、過去の特別展の履歴を丸ごと消し去ったようです。
という事で題名不明のままです。
PR
【 この記事へコメント 】
名前
コメントタイトル
URL
本文
削除用パスワード
累計アクセス数
アクセスカウンター
レコメンド
プロフィール
書いている人:七海 和美
紹介:
更新少な目なサイトの1コンテンツだったはずが、独立コンテンツに。
PV数より共感が欲しい。
忍者ブログ [PR]