忍者ブログ
気ままな一人暮らしの、ささやかな日常
美術鑑賞からプログラムのコードまで、思いつくままに思いついた事を書いています。
[3869]  [3868]  [3867]  [3866]  [3865]  [3864]  [4867]  [3862]  [3861]  [3860]  [3859
ざっくざく > 雑談 > ぼそぼそ
暴言です。
裏垢でちょっと吐いちゃったけどやっぱもやもやする。

歌い手気持ち悪い。
でも歌い手好きなボカロPはもっと気持ち悪い。
歌い手に近づくボカロPは更に気持ち悪い。

実谷なな?のインタビューとか書いてあったボカロの雑誌を立ち読みしまして。
あの人ってただの歌い手だったんですね……。
何となくプロかと思っていたんですが、ただの釣りにそんな高いの使いませんよね確かにーw
で、そのインタビューの中で「のぼる↑さんの『白い雪のプリンセスは』は私をイメージして書いたって言われたんですよー」とか書かれていたのですよ。

……うげえ。きもっ。


(Pと歌い手両方の意味で)
「白い雪のプリンセスは」はミクの歌だし、現実の人間が歌っても大して良い曲にはならないと思います。
内容がファンタジーですしね。
王子様を待つ女の子の歌詞ですしね。

なので、のぼる↑さんがそんな事を、ただの一歌い手ごときに、たとえお世辞であっても言って欲しくなかったです。
和美はその歌でのぼる↑さんを知ったし。和美はあの歌が大好きです。
だから。

歌い手気持ち悪い。←結論


ちなみに和美の目線で、歌い手と適度な距離を保っているように見えるのは暴走Pだったりします。
「生歌がいいなと思う時は自分で歌うなり歌い手さんにお願いするなりしますので」だから歌ってみたは好きにしてくれて良いですが原曲はボカロですよ的な。
内容を以前(パクリ騒動の頃に過去レス辿っていたら見つけたので、実際に書かれたのhじゃもっと前だと思う)サイトで読んだので。
ちなみに溺愛するデPはその辺よく分からなかったりします。
デPフェスとかやっていたし、歌い手に二曲ほど提供していますし。
(しかし一曲目の歌い手版がえらく微妙でした。ミクカバーの方が好き)
(二曲目のボカロカバー版がまさかのレンでしこたまびっくりしました(でもまだ聴いてない←)

ずっと疑問だった事もついでに書いておこう。
(わざわざ一件の記事にするような内容でもないですしね)
コミケだと、「小説をそのままドラマCDにしたものは二次創作として認められません」というような規約があるのですよ。
「原曲をそのままアレンジもしないで歌ってみました」……あれ、一緒じゃね?
原曲が二次っぽい(同人音楽という分野の意味で)から良いとかそんな問題ですか?
意味が分からない。
一度有限会社コミケット様に問い合わせてみたいのですが。

ええ、そのうちまじで質問送ってやる。
PR
【 この記事へコメント 】
名前
コメントタイトル
URL
本文
削除用パスワード
アドバイス
伊東歌詞太郎は別だぞ
家城 2023/04/09 22:02 編集
累計アクセス数
アクセスカウンター
レコメンド
プロフィール
書いている人:七海 和美
紹介:
更新少な目なサイトの1コンテンツだったはずが、独立コンテンツに。
PV数より共感が欲しい。
忍者ブログ [PR]