忍者ブログ
気ままな一人暮らしの、ささやかな日常
美術鑑賞からプログラムのコードまで、思いつくままに思いついた事を書いています。
[4778]  [4777]  [4776]  [4775]  [4774]  [4773]  [4772]  [4771]  [4770]  [4769]  [4768
ざっくざく > パソコン > ブログ編集:サイドバーを編集しました。

【目次】

  1. 経緯
  2. きっかけ:Twitter
  3. 完成!
  4. 紹介

経緯

当ブログ過去記事:マストドンを始めました。で、

マストドンのブログパーツを設置しようとしましたが、表示されないので断念しました。
と書いた続報です。
無事に貼り付けられました!

きっかけ:Twitter

たまたまパソコンからブログの表示を確認したところ、Twitterのブログパーツがサービスアウト。
Twitterのツイートが表示されなくなっていたので、公式から誘導された後継サービスに大人しく移転。

新しいブログパーツはFeedWind:日本語版です。
使い方がよく分からなかったので、下記のサイトを参考にさせて頂きました。
FeedWindで他のブログの更新情報を表示させる:よかウェブ研究室様
Twitterの移転は比較的すんなり終わったところで、ふと気づきました。
【他のブログの更新情報を表示させる】サービスという事は、Twitterと同じマイクロブログであるMastodonにも対応している?

※マイクロブログとは、Twitterなど、公開範囲を設定できる短文ブログの総称です。
同人界隈で一時期に流行したTumblrも同じです。
PIYOやMastodonは、最大投稿可能文字数から考えるとミニブログに分類されるのかな。

完成!

自分のアカウントを表示させるためのURLに戸惑いましたが、無事に作成できました!
一応書いておきます。
1.最初に自分がいるインスタンスのURLを入力。(この時点では確定しない)
例:https://mstdn.love/
2.自分のアカウントのIDを続けて入力
例:@kazumi_7
合計例:https://mstdn.love/@kazumi_7
この合計したURL↑が自分のアカウントを表示させるためのURLになります。
冒頭のブログ記事マストドンを始めました。で書いたアカウントとは別のサーバーで始めた雑記アカウントです。

Mastodonの各アカウントへは以下のリンクからどうぞ。
美術関係用アカウント:msdn.jpサーバー
その他雑記用アカウント:fedibird.comサーバー

両リンクとも携帯電話等からも閲覧できます。
Mastodonのアカウントをお持ちであれば、他のサーバー(インスタンス)にあるアカウントからでもフォローできます。

紹介

一応サイドバーに貼ったアカウントの紹介を。
雑記用アカウントは、ローカルタイムラインに流すのを辞めた程の連投・放言です。
相互フォロワー達の関係で呟けなくなったTwitterの代わりなので、投稿数は多いです。

インスタンスのjuggler.jpサーバーは、通称ジャグ鯖。個人サーバーとしては登録者数が多めらしいですが、ローカルタイムラインを見る限りオンラインユーザー数は少ない模様。
juggler.jpの管理人に不信感を抱いたのでアカウントを移転しました。常識的に普通は一言ぐらいリプライ飛ばすでしょ。
fedibird.comは公開タイムラインがないのが最大の特徴です。完全な壁打ちアカウントになりました。
美術館アカウントはmstdn.jpの運営が変わる直前の一時期、インスタンス終了とお知らせが出ていたので引っ越しました。結局.jpは今も続いているようですが。
PR
【 この記事へコメント 】
名前
コメントタイトル
URL
本文
削除用パスワード
累計アクセス数
アクセスカウンター
レコメンド
プロフィール
書いている人:七海 和美
紹介:
更新少な目なサイトの1コンテンツだったはずが、独立コンテンツに。
PV数より共感が欲しい。
忍者ブログ [PR]