忍者ブログ
気ままな一人暮らしの、ささやかな日常
美術鑑賞からプログラムのコードまで、思いつくままに思いついた事を書いています。
[4463]  [4462]  [4461]  [4460]  [4459]  [4458]  [4457]  [4456]  [4455]  [4454]  [4453
ざっくざく > パソコン > ガジェット:KindleのOS変更
KindleFireなどの電子書籍専用端末で、OSを入れ替える事って可能なのかなー。
と、ふと疑問に思ったので検索してみました。
Androidタブレットやノートパソコン(最近はネットブックが多いですね)だと、Linuxなど他のOSを入れて使っている方がいたなぁと思ったのです。

が。
さすがに改造目的で買う人は少ないらしく……Kindle専用ストアにないアプリをダウンロードする方法ぐらいしか出てきませんでした。

ただ、その中でもroot権限を奪取(通称脱獄)するとOSの入れ替えもできるらしいです。
(脱獄しなくてもGoogle Playは使えるようになる模様)
参考リンク暇記:Kindle Fire HDで遊ぶ

iPhoneはセキュリティがかなり厳しく設定されているので、何をするにもまずは脱獄する必要があるのですが。
(iPhoneにアンチウイルスソフトが不要な理由でもあります)
iPhoneと比べて割と自由度が高いAndroidでも脱獄って必要なのですね……。

検索して初めて、Kindleに搭載されているOSはAndroidが下地になっていると知りました。
とは言ってもFire OSという名前で、自社開発のようですけれども。
と思ったら、Amazonから発売されて大失敗したFire Phoneは、Google Playが使えない、というのが日本では最大の難関になりそうですね。
参考リンク:GIGAZINE:Amazon Fireレビュー
日本で正式発売したら、本体価格は携帯会社に蔓延する販売方法でかなり下がると思います。
でもWindows Phoneは携帯会社からの発売はありませんでした……よね。
PR
【 この記事へコメント 】
名前
コメントタイトル
URL
本文
削除用パスワード
累計アクセス数
アクセスカウンター
レコメンド
プロフィール
書いている人:七海 和美
紹介:
更新少な目なサイトの1コンテンツだったはずが、独立コンテンツに。
PV数より共感が欲しい。
忍者ブログ [PR]