忍者ブログ
気ままな一人暮らしの、ささやかな日常
美術鑑賞からプログラムのコードまで、思いつくままに思いついた事を書いています。
[4466]  [4465]  [4464]  [4463]  [4462]  [4461]  [4460]  [4459]  [4458]  [4457]  [4456
ざっくざく > 勉強記録 > チャレンジ、検定
二級合格時の記事:[合格通知]

毎週土曜日に入っている新聞の別刷りに、語彙・読解力検定の問題が載っていたのでやってみました。
……語彙・読解力検定をご存知の方は、この一文だけで読んでいる新聞社が分かりますね。
(新聞社とベネッセの共同主催)

辞書語彙(単語の意味を選ぶ)では、三級相当の「目抜き通り」と二級相当の「意趣返し」を間違えました……。
正解できたのは準二級相当の「華奢」だけです。
……二級は既に合格したのですけれどね……。
正しい意味は
目抜き通り:最も賑やかな大通り
意趣返し:仕返し
です。

新聞語彙は二問。
それぞれ二級及び準一級相当となっていましたが、時事問題なのでさすがに分かりました。
(一応二級では得点が低かった苦手分野)

合格体験記を書いた増谷康紀さんが職業:声優となっていたのですが、全く知らないので誰だ?と思ったり。
準一級は一回で合格したものの、一級は一度不合格になったそうです。

時間が空いたら上位の級も受けてみたいのですが……さすがに勉強しなきゃ駄目か……。

合格率を検索したら、二級受験時が本当の「初回」実施だったらしいです……。
級別の合格率は非公表、他のサイトによると難易度は準一級が「普通」となっていました。
ただ、同じサイトで漢検二級が「普通」となっているので参考にはなりませんが。
(過去に一度受験して不合格)

以前、二級と同じ試験会場でなら準一級も割り引き金額で受けられるのかなぁ、と書いたのですが……どうやら該当の会場では二級しか実施していないようです。
残念。
PR
【 この記事へコメント 】
名前
コメントタイトル
URL
本文
削除用パスワード
累計アクセス数
アクセスカウンター
レコメンド
プロフィール
書いている人:七海 和美
紹介:
更新少な目なサイトの1コンテンツだったはずが、独立コンテンツに。
PV数より共感が欲しい。
忍者ブログ [PR]