忍者ブログ
気ままな一人暮らしの、ささやかな日常
美術鑑賞からプログラムのコードまで、思いつくままに思いついた事を書いています。
[4397]  [4396]  [4395]  [4394]  [4393]  [4392]  [4390]  [4391]  [4389]  [4388]  [4387
ざっくざく > 食べ物 > 蕎麦

親戚宅に行く途中のお昼ごはんです。
盛り蕎麦専門店「ちく満」(検索すると一発で出てきます)の盛り蕎麦です。
メニューが盛り蕎麦の一斤と一斤半の二種類、あとは飲み物しかありませんという潔さ。

このお店の盛り蕎麦って十年振りぐらいに食べたのですが、美味しかったです。
最後におつゆを入れて飲んだ蕎麦湯が熱くて辛かったですが……。

蕎麦は「斤」と数えるのかと思いきや、検索しても「ざる蕎麦、盛り蕎麦は杯、または枚、注文時は丁も」という記述が出ました……。
更に調べたところ、「斤は重さを表す単位で 一斤=約600g」との事。
量を決めるには確かに分かりやすいですね。

……家からこのお店まで運転しました。
免許取得から初めてとなる高速は、二度と乗りたくないと思いました。
行く方面によって入口が別れるのですね。
あと、常時赤で、青で方向が出る信号が嫌いだと気付きました……。
PR
【 この記事へコメント 】
名前
コメントタイトル
URL
本文
削除用パスワード
累計アクセス数
アクセスカウンター
レコメンド
プロフィール
書いている人:七海 和美
紹介:
更新少な目なサイトの1コンテンツだったはずが、独立コンテンツに。
PV数より共感が欲しい。
忍者ブログ [PR]