忍者ブログ
気ままな一人暮らしの、ささやかな日常
美術鑑賞からプログラムのコードまで、思いつくままに思いついた事を書いています。
[4392]  [4390]  [4391]  [4389]  [4388]  [4387]  [4386]  [4385]  [4384]  [4383]  [4382
ざっくざく > 勉強記録 > 聞いてみました
Twitterから距離を置く前……だったかな?
「ディズニーリゾートが妊婦の旅行(マタ旅)を誘致しているせいで、浦安市の救急病院が悲惨な事になっている」という話を聞きまして。
http://iori3.cocolog-nifty.com/tenkannichijo/2011/01/post-ab0e.html
(上記はTwitterから検索したら出てきた解説ページ。順天堂大学だったのか……)
(オリエンタルランドに抗議しているそうですね。応援しております)

医療事務の先生に「飛び込み出産(完全に自分が悪い)に対する罰則ってないんですか?」と聞いたところ、興味深い話を教えていただきました。

まず、救急で運ばれても特別料金は取れないのが日本の医療制度。
(全国の地域格差がないのと同じ)
そもそも、千葉県を含む関東は、人口に比べて病院やお医者さんの数が足りていないのに。との事でした。
東京はコンビニより歯科医の方が多い、と聞いた事があったのですが、それも「確実に稼げる」かつ「命に関わるような救急患者が搬送されてこない」という理由だそうです。
同じ理由で、歯科以外に整形外科も多いのだとか。

妊婦の救急搬送といえば奈良で二件立て続けに起きて、しかも片方は定期健診を受けていたという事件があったので、関西はあまり充実していないと思い込んでいたのですが。
奈良は地域支援病院がないため、近隣の大阪に搬送する事が多いのですが、関西は充実しているとの事でした。
(奈良大学附属病院はー!?と思って検索したら、県立の三室病院及び奈良病院が指定されていました。奈良大学附属は特定機能病院だそうです)

お医者さんになるにはもちろん大学で医師免許を取るのですが、関西の医科大学は関西圏から学生が集まってくるため、卒業後も関西でお医者さんになります。
対して関東(≒東京)の大学は、地方から学生が集まってきて卒業後は地元に帰るため、関東には定着しないのだそう。
そんな理由で、九州もお医者さんが充実しているそうです。
(余談ですが、岡山県のリハビリは独自制度で酷いのだとか先日ネットニュースで見ました……)

そして別にもう一件。
カナダー成田便かな?の飛行機内で出産という、とんでもないニュースがあったのですが。
ああいうところで「お客様の中にお医者様はいませんかー?」で名乗り出たお医者さんにお礼って出ないんですか?(お金取れないんですか?)
も聞いてみました。
「善意やと思います……。無料の」とのお答えでした。
ただ、現行の制度でどうにかしてお金をもらおうと思ったら、の回答も頂きました。
空港で待機しているであろう救急車に同乗して搬送先の病院に着いていき「(機内で対応したお医者さんの)勤務先から、搬送先の病院に招聘された」という形にすると初診料だけ取れます。
との事でした。

NHKに、三人の研修医が患者さんの状況を見ながら病名を当てるという番組がありまして。
解説をするベテランのお医者様が「『お客様の中にお医者様はいませんかー?』という場面で、手を挙げられるような医者になって欲しい」と仰っていたんですが、という話をしたら。
「あの番組に出てくる研修医の方に救急で診てもらいたくないわー」との事でした。
救急では、もちろんベテランのお医者様もいるのですが、現場は基本的に研修医の方が判断しているそうで。
病院に長年勤めていると、医療事務でも何となく病名の推測がつくそうです。
なので、研修医の方が頓珍漢な病名を出しているとハラハラしてしまうのだとか。

そんな、勉強とは何の関係もありませんが、面白い話でした。

順天堂大学頑張れ。ちょう頑張れ。
PR
【 この記事へコメント 】
名前
コメントタイトル
URL
本文
削除用パスワード
累計アクセス数
アクセスカウンター
レコメンド
プロフィール
書いている人:七海 和美
紹介:
更新少な目なサイトの1コンテンツだったはずが、独立コンテンツに。
PV数より共感が欲しい。
忍者ブログ [PR]