忍者ブログ
気ままな一人暮らしの、ささやかな日常
美術鑑賞からプログラムのコードまで、思いつくままに思いついた事を書いています。
[4242]  [4241]  [4240]  [4239]  [4238]  [4237]  [4236]  [4235]  [4234]  [4233]  [4232
ざっくざく > ニュース > Twitterから:4:裁判とか制度とか
現政権が死刑を執行した事に対して、弁護士の団体が抗議文を提出したそうで。
……今の日本国内に、死刑判決を出される程の重犯罪を行った人を生かしておく場所も金銭的な余裕もないんですが。
と思ってよく読んだら、ずっと再審請求を申請して棄却され続けていた方のようですね……。
納得。

ずっと不思議なんですが、死刑って「制度」なので、最初に「判決を受けた人」から「順番に」「機械的に」執行すべきだと思うのですが。
正式に選挙を行って選ばれた法務大臣という立場ではありますが、たかが「一個人」の「一存」で執行を「決められる」現行制度っておかしくないですか。

過去には「死刑制度に反対しているから」という理由で在任中に一度も死刑を執行しなかった大臣(民主党だっけ?)もいましたし。
その人の後任は短期間で大量に死刑執行して某新聞に「死神」とか揶揄されて問題になりましたし。

http://bylines.news.yahoo.co.jp/shinodahiroyuki/20140821-00038455/
「黒バス」脅迫事件の加害者が判決確定した後最初に出した文書です。
(これの次に出した文書では書き方が急変しています)

「(普通に真っ当に生きている人が頑張って納めた)税金でニート生活送らせてもらうわwwww」とか暴言吐くクズを生かしておく金とかほんとどこにあるんだよと思います。
死刑判決を受けたら受けたで、執行まで刑務所内の作業にも関わらず悠々自適の生活を送れると聞きますしね。

拘置所(容疑が確定していない段階で入るため環境は割と良い)はクーラーつきで、犯人も「これまでエアコンの効いた部屋で暮らしたことがなかった」と言ったそうですが、正直和美も同じです。
(さすがに刑務所は東北や北海道などごく一部を除いて冷暖房はないそうですが)
(犯罪者なんか別に凍死しても良いと思うよ?)
(日本の法律は被害者の人権をもっと考慮すべきじゃないかなぁ)

あ。「服役後自殺するつもりだろう」と書かれていますが。
集英社様、有限会社コミケット様、赤ブーブー様(株式会社かな?)その他(二次元コスパ様辺りも被害受けていそうだなぁ)(アニメ制作会社様の名前は寡聞にして知りません……)(各同人誌印刷会社様)関係企業・同人サークル様から、民事裁判で慰謝料を請求されるはずです。
自殺するなら、それら合計十億単位の全額を死ぬ気で払い切ってから迷惑掛からない場所と方法を探して死ね★と思いました。
Twitterで流れていて説明がよく分からなかったのですが、自己破産で逃げる事は不可能らしいですね?

十年ぐらい服役した人の社会復帰(就職)率と仕事内容、年収が知りたいです。
屑ニートやっている人間より殺人でも犯して刑務所入った人の方が、もしや再就職率は高いんじゃないだろうかと最近ちょっと疑問です。
PR
【 この記事へコメント 】
名前
コメントタイトル
URL
本文
削除用パスワード
累計アクセス数
アクセスカウンター
レコメンド
プロフィール
書いている人:七海 和美
紹介:
更新少な目なサイトの1コンテンツだったはずが、独立コンテンツに。
PV数より共感が欲しい。
忍者ブログ [PR]