忍者ブログ
気ままな一人暮らしの、ささやかな日常
美術鑑賞からプログラムのコードまで、思いつくままに思いついた事を書いています。
[4238]  [4237]  [4236]  [4235]  [4234]  [4233]  [4232]  [4231]  [4230]  [4228]  [4227
ざっくざく > 漫画・アニメ・ゲーム・小説 > 雑談:花王のゲーム
こんにちは、和美です。
今回はTwitterで回ってきたリツイートから思い出した、とてつもなく古いゲームの話です。

【目次】

  1. きっかけ
  2. フロッピーディスクの説明
  3. ゲームの内容
  4. そんな年代

1. きっかけ


ゲーム業界が不況ならいっそ大胆に異業種とコラボしてみてはどうだろうか。
私がやってみたいのは魔法の名前を全部小林製薬が監修したRPG。
という呟きから、花王が昔フロッピーディスクを作っていた時代に、花王製品が出てくるファンタジーゲームを作っていたのを思い出しました。
検索したところ、花王のフロッピーディスクにおまけでついていた「花王フロッピー劇場」と呼ばれるシリーズだそうです。

2. フロッピーディスクの説明

フロッピーディスクを覚えている方もそれなりにいるかとは思いますが、一般的だった?3.5インチ(9cm)ではなくて5インチ(正しくは5.25インチ)の方です。
端に金属の板はなく、真ん中に穴が空いていて、薄くて曲げられます。サイズは13cmとの事。

なお「フロッピーディスクとは何ぞや」と思われた方は……iPhoneでは「フロッピーディスク」と入力すると絵文字が出てきます。パソコン用の記録媒体ですが……今該当する製品はありません。USBフラッシュメモリかCD-ROMかDVD-ROM辺りが一番近いかな? と思います。

3. ゲームの内容

勇者の主人公は王様に呼び出され、四種類の課題の中からどれか一つを選んでゲームが始まります。
なお、この勇者は女性。

王様から出される課題は、王女様が誘拐された、国の秘宝が盗まれた、などです( あと二つは失念 )
ゲームはレンガ状のマップの中、行き先のマスに置く形(鉤型、十字路、直線など)をルーレットで決めて、進むと怪物が出てきます。
冒頭に書いた通り、使える魔法は全て花王の製品(実写写真あり)ですが、バブで体力全回復(持っていなければゲームオーバーで国王様のところに戻る)以外の製品の効用を覚えていません……。
ルーレットで適当に行き先を決めているとそのうち上の階に進める階段が出てきて、何層か同じ事を繰り返してクリア、かな?
何回もゲームオーバーになったのですが、やっと王女様ルートだけクリアして王様のところへ戻ったら、他の三つもクリアしてくれと言われて泣きました。
当時のパソコン(PC-98?)ゲームにセーブ機能なんてなかったので、泣く泣く電源を切って諦めました……。

4. そんな年代

ゲームの題名は忘れましたがなかなか楽しくて、花王がギャルゲーを公開した時には、移殖版を出してくれないものかと思いました。
(題名は「カース・オブ・キャッスル」)
パソコン本体はさすがに処分しましたが、説明書とソフトはまだ残っているはずです。
親に色々もらったものの、他のソフトは一太郎ぐらいしか使っていませんでしたけどね……。

全クリア後の話を知りたくて昔一度検索しましたが、残念なことに他の花王のゲームしか出てきませんでした。
今検索し直したところ、記事が出てきました。全クリア後の話が分からないのは変わっていません。
参考リンク:カース・オブ・キャッスル これはエルフのRPGゲームなのかな?とも姐の海外旅行日記など
制作は今は亡きエルフだったそうです。
ごめんなさい、スピーカーのないパソコンでプレイしていたので音楽は知りませんでした。

……こんな記事を書くとお前はいくつだと思われそうですが、昔は年代にそぐわない古いパソコンばっかり使っていたのです。
Windows98が出た頃にWindows3.1を使っていて、この5.25インチフロッピーディスクのゲームをしていたのはWindows MEが出てからです。
PR
【 この記事へコメント 】
名前
コメントタイトル
URL
本文
削除用パスワード
累計アクセス数
アクセスカウンター
レコメンド
プロフィール
書いている人:七海 和美
紹介:
更新少な目なサイトの1コンテンツだったはずが、独立コンテンツに。
PV数より共感が欲しい。
忍者ブログ [PR]