忍者ブログ
気ままな一人暮らしの、ささやかな日常
美術鑑賞からプログラムのコードまで、思いつくままに思いついた事を書いています。
[4234]  [4233]  [4232]  [4231]  [4230]  [4228]  [4227]  [4226]  [4225]  [4224]  [4223
ざっくざく > 雑談 > Twitterからめも回収。2:日本語
LINE乗っ取り犯の台本から見る日本語
スマホアプリ「LINE」で「i-Tunesカードを買って」と協力を依頼し、そこからLINEアカウントを乗っ取る犯罪が最近多いそうで。
(和美はLINE自体、今の専門学校の友人相手にしか使っていないので、知らない人からのメッセージ自体来たことがないんですが……)
その協力依頼文が違う場所に誤送信された事から、その台本を元に「こういう人が台本を書いている=犯罪の元締めをやっているのだろう」という推論の話です。
日本語の文法難しい><

これをTwitterで見る直前に、日本語の動詞の変化形の話を見掛けたのですが、言語の解説ってやっぱり意味分からないなぁと思いました。
↓(無断引用)
「揉む」は五段活用の動詞なので、後ろに打消の助動詞「-ない」がつく時は「む」の部分が未然形の「ま」に変わって「揉まない」となる。
対して、揉むことができるという意味の可能動詞「揉める」は下一段活用(Group2)なので、「-ない」が続く時も後ろは変わらず「揉めない」となる。
PR
【 この記事へコメント 】
名前
コメントタイトル
URL
本文
削除用パスワード
累計アクセス数
アクセスカウンター
レコメンド
プロフィール
書いている人:七海 和美
紹介:
更新少な目なサイトの1コンテンツだったはずが、独立コンテンツに。
PV数より共感が欲しい。
忍者ブログ [PR]