忍者ブログ
気ままな一人暮らしの、ささやかな日常
美術鑑賞から同人イベントまで、思いつくままに思いついた事を書いています。
[4862]  [4861]  [4860]  [4859]  [4858]  [4857]  [4856]  [4855]  [4854]  [4853]  [4852
ざっくざく > 行楽 > 花園ラグビー場とワールドカップの話
東花園ラグビー場
六月十六日、出掛けた先が花園ラグビー場の隣でした。
今年2019年の九月に迫ったワールドカップに向けて、ラグビー一色です。
こんにちは、和美です。
そんなラグビー場周辺の観光話です。

出掛けたきっかけはこちら。(当ブログ内過去記事)
ブライアン・ウィリアムズ展に行きました

【目次】

  1. 興味を抱いた理由
  2. きっかけ
  3. お勧めの試合
  4. 出場国説明
  5. 花園ラグビー場
  6. おまけ

1. 興味を抱いた理由

まずはラグビーに興味を持った理由から。
対外的には、ラグビーは前回の2015年ワールドカップイングランド大会で活躍した五郎丸選手から、と言っています。
が、正しくは五郎丸選手がヤマハ発動機に所属していたからです。
今は資本関係も何もない兄弟会社ですが、ヤマハ発動機は、ヤマハ(楽器の方)から分離した会社です。

2. きっかけ

タオルハンカチ
花園ラグビー場の周りに数店舗ある、ラグビー専門店の一店に立ち寄りまして。
パズル、Tシャツ、クリアファイルなど、色々売っていたグッズの中から、悩んだ末に普段から使えそうなタオルハンカチを買いました。
日本代表のグッズは既に手に入りにくくなっているそうです。
お店の方に、「 ワールドカップのチケットって売れ行きどんな感じなんですかね?」と無知を晒け出したところ、色々教えて頂けました。
他のお店で、同じタオルハンカチが三百円安く売っていましたが、差額分の話は聞けたと思っています。

3. お勧めの試合

東大阪市にある花園ラグビー場が一番近いので、花園ラグビー場に限った話です。
静岡県では日本戦以外のチケットの売れ行きが良くないとはニュースで聞きました。
花園ではトンガ以外そんなに混まなさそうとの事です。
お店の方に伝えた和美の現状は
・ラグビーを全く見た事がない。
・日本戦でなくて構わないから、ワールドカップでどこかの試合を見てみたい。
以上です。

結果、まずは八月三日に開催される日本対トンガ戦をお勧めされました。
その次が八月十日から始まるトップリーグの試合。
トップリーグ戦はナイターで二週間続き、一部指定席ですが、他は自由席で一席二、三千円。
この二つを見たら楽しめるそうです。
特にトップリーグ戦がお勧めとの事。
ワールドカップもトンガ戦以外は混雑しないそうです。
…… 双眼鏡、いるよなあ ……。

奈良県の実家に住む父親が 「ルールがよく分からない 」 と言いつつワールドカップには興味津々なので、唆したらチケットを買ってもらえないかなぁ、なんて思わなくもないですが。
※ 自営業なので和美と休みが合わないため多分無理。

ちなみに関連ニュースを見ていると、現在日本にあるトップリーグは 『 二年後のプロリーグ発足を目指している 』 つまりプロリーグではないそうで …… 不思議です。

4. 出場国説明

アイルランド写真
花園ラグビー場から駅までの帰り道、街灯に書いてある出場国の説明を読んでいました。
本当は写真を撮りたかったのですが、街灯に沿った円柱形なので、一枚に文字が入り切らず諦めました。
どこかに元の文章が載っていると思いたいです。
追記:ありませんでした!泣きたい。
比較的読みやすかったページをリンクしておきます。
出場国一覧:朝日新聞

当日にMastodonでトゥートした文章をまとめて転載しておきます。
出場国でも印象に残っていない、トゥートしていない国もあります。…… 日本とか。

フランスはすごく強く、フランスのプロリーグは観戦券の売れ行きが最も良いそうです。
アメリカがすごく弱く、プロリーグの発足も遅かったというのは意外に思いました。
前述の通り、日本にはプロリーグがないので、似たような状況だったのでしょうか。

南アフリカが 「 初の自国開催、初出場で初優勝して映画化 」と書かれていたので、よほど開催国に困っているのか?と勘ぐってしまいました。
日本もラグビーは全く人気ありませんでしたしね。
インビクタス/負けざる者たち
原作はジョン・カーリンのノンフィクション小説。
邦訳あるかな ……。
検索したところ、1995年開催の第三回までは人種隔離政策アパルトヘイトで出場出来なかったものの、『 世界最強チーム 』 という呼び名があったそう。

ちなみにイタリアは弱いのに人気あるそうです。
…… 地元人気だけはあるとかなのでしょうか。

ジョージア ( 旧グルジア ) は、フランスリーグに所属する選手も多いのに、今までのワールドカップは全て予選敗退との事 ……。
チームの統制が取れていないとかでしょうか。

アイルランド説明
アイルランドは『 魂のラグビー 』 という評価があるそうで、欧州六ヶ国のラグビー大会 『 シックスネイションズ 』 では全戦優勝を果たしたとの事。
文章があまりに格好良かったので写真を撮ってみましたが …… ご覧の有様です。

プール戦は予選みたいなものだと思っていたのですが、アルゼンチンがプール戦全勝とあったので調べたところ。
勝ち抜きではない予選リーグで、総当たりが用いられる事もあるとか。

日本はホストなので出場が決まっているのかと思っていたのですが。
前回の2015年イングランド大会のプール戦四組で上位三位に入った、合計十二チームのうちの一つだそう。
2019年日本大会では一プール五ヶ国で構成されています。
…… これで前回大会が惨敗だったらどうなっていたんでしょうか ……。

5. 花園ラグビー場

花園ラグビー場で撮った写真をここでまとめて貼っておきます。
W杯カウントダウン
カウントダウンです。
サポーターのNMB48の写真が入ったバージョンが近鉄百貨店阿倍野本店や近鉄鶴橋駅にもあります。
百日前には記念イベントがあったそうで …… 見てみたかったです。
ワールドカップのマスコットキャラクターは初めて見ました。
愛知万博、長野五輪は可愛かったのに、近年不細工なキャラクターが増えましたね ……。
東花園市のトライくんは普通に可愛いと思います。

W杯記念碑
こちらはワールドカップ開催を記念して作られた、ラグビーボールをかたどった記念碑です。
最初に見た時は斧かと思いました。

6. おまけ

花園は近鉄ライナーズの本拠地で、高校ラグビー全国大会が開催されているラグビー場です。
…… 良いですね、他のチームの試合を邪魔しないって!!!(実例:甲子園)
ラグビー型の和菓子が売っていたので買いました。
白餡かな?
花ラグ饅頭
PR
Comment
name
title
url
comment
pass
HN:
七海 和美
年齢:
32
性別:
非公開
誕生日:
1986/12/22
職業:
純黒CADオペレーター兼転職希望。
趣味:
美術鑑賞:絵画好き。鑑賞記事は近畿圏中心。開催期間終了後。
自己紹介:
更新少な目なサイトの1コンテンツだったはずが、独立コンテンツに。
PV数を稼ぐより共感コメントが欲しい。
忍者ブログ [PR]