忍者ブログ
気ままな一人暮らしの、ささやかな日常
美術鑑賞からプログラムのコードまで、思いつくままに思いついた事を書いています。
[4553]  [4552]  [4551]  [4550]  [4549]  [4548]  [4547]  [4546]  [4545]  [4544]  [4543
ざっくざく > 勉強記録 > 勉強:ITパスポートの過去問を解いてみた
「 ITパスポート試験 」 の勉強の話です。
こんにちは、和美です。
今回はネットにある過去問題集を解いてみました。

【 目次 】

  1. 過去問題
  2. 正答率
  3. 過去問題の紹介
  4. 過去記事一覧

1. 過去問題

前回の記事で「一度公式サイトでちゃんと過去問題を解いて、自分の得点率を見てみようかなとか思いました。」と書いた通り、過去問題を解いてきました。
参考リンク:ITパス.com
こちらの「過去問道場」で全1200問中60問目までやりました。
……実際には一回で100問出題されるようですが。

2. 正答率

正解率が……42%~52%で留まっています。
一問回答するたび、右上に小さく正答数、回答数、正解率が表示されるのですが、合格基準である60%には結局一度も到達しませんでした。
Excelなどで使える.csvファイルをDLしたので、今度解析してみます。
ピボットテーブルってどうやるんだったかなぁ。

3. 過去問題の紹介

ちなみに、ITパスポートの公式サイトでは、実際に過去問題に挑戦できるソフトを配布しています。
参考リンク:CBT疑似体験ソフトウェア
今度はこちらで挑戦する予定です。

4. 過去記事一覧

きっかけ:勉強開始?
メルマガ購読開始:勉強:Iパス
続く:続・Iパス
余談:EverNote活用開始:EverNoteで勉強?
用語が分からない:ITパスポート対策の悩み
勉強:ITパスポート対策
PR
【 この記事へコメント 】
名前
コメントタイトル
URL
本文
削除用パスワード
累計アクセス数
アクセスカウンター
レコメンド
プロフィール
書いている人:七海 和美
紹介:
更新少な目なサイトの1コンテンツだったはずが、独立コンテンツに。
PV数より共感が欲しい。
忍者ブログ [PR]