忍者ブログ
気ままな一人暮らしの、ささやかな日常
美術鑑賞からプログラムのコードまで、思いつくままに思いついた事を書いています。
[4669]  [4668]  [4667]  [4666]  [4665]  [4664]  [4662]  [4660]  [4661]  [4659]  [4657
ざっくざく > TV > TV:にこにこ、ぷん
お盆は実家の部屋の片付けをしたかったのに全く出来ませんでした。
和美です。

本日の話題は、懐かしい番組から新しいニュースです。
参考サイト:
「にこにこ、ぷん」のぴっころが【Pikkoro's Holiday】で商品化


NHK教育の番組「おかあさんといっしょ」内で放送されていた人形劇「にこにこ、ぷん」のキャラクター「ぴっころ」が、単独で商品化されるそうです。
【Pikkoro's Holiday】というのが専用ブランドだそう。
という事で、色々な雑学……というか余談が載っています。

和美はフジテレビのポンキッキの放送千回記念だったというガチャピン、ムックとの共演回が見たいです。
というかガチャピンとムックが好きです。
\中に人などいない/
許可を出したNHKもすごいですが、フジテレビもよく考えついたなぁと思います。
対象年齢がおかあさんといっしょに重なる、民放には珍しい子供向け番組ですね。

ちなみに和美の自室には「にこにこ、ぷん」放送当時のカラー絵本?がまだあり、お盆に帰った時に捨てようと思っていたのですが、時間がなく何も捨てられませんでした。
次に帰ったらせめて雑誌ぐらいは処分したいです。
近年見ていませんが、多分物置にぴっころのぬいぐるみもあるはずです……。

ぽろりの声は、「天才てれびくん」のプロから直接指導を受けるコーナー?の声優編で出ていたので覚えています。
生徒役のてれび戦士はジャスミン・アレンで、教材に使われていたのが大好きなアニメ「アリスSOS」だったので、ビデオに録画してまだ残っているはず?
同じくNHK教育の人形劇キャラクター、にゃんちゅうも同じ声ですね。

ところでこの「にこにこ、ぷん」や次番組の「どれみふぁドーナッツ」、フジテレビの「ポンキッキーズ」は人形劇に分類されるのでしょうか……?

人形劇と言われると、古くは「ひょっこりひょうたん島」(見た事ありません)や、おさるのポッケ。
新しめだと、終わってしまいましたが「ゆうがたクインテット」や「ハッチポッチステーション」のサイズを思い浮かべるのですが。

「にこにこ、ぷん」や「どれみふぁドーナッツ」は着ぐるみ劇というか、ぬいぐるみ劇というか、そんな印象です。

おさるのポッケは名前が分からず、今回検索して知りました。
番組自体は見た事がなく、天才てれびくん内の歌「YAKINIC GO GO!」で特別出演していたので覚えています。
(同じNHK教育同士ですが、キャラクターの特別出演はこれ一度きり)

中学の時に、部活で見学に行ったNHK大阪放送局の記念スタンプが「にこにこ、ぷん」でした。
見学申請をしていなくても入れる場所にある、歴代の人形劇に出てきたキャラクターのぬいぐるみが乗っている小型観覧車にもいたはずです。
中学の時は「天才てれびくん(ワイド)」を見るために「おかあさんといっしょ」を途中から見ていたので、「どれみふぁドーナッツ」の方が記憶に残っていますが。

みっどー、ふぁっどー、わーおー♪
PR
【 この記事へコメント 】
名前
コメントタイトル
URL
本文
削除用パスワード
累計アクセス数
アクセスカウンター
レコメンド
プロフィール
書いている人:七海 和美
紹介:
更新少な目なサイトの1コンテンツだったはずが、独立コンテンツに。
PV数より共感が欲しい。
忍者ブログ [PR]