忍者ブログ
気ままな一人暮らしの、ささやかな日常
美術鑑賞からプログラムのコードまで、思いつくままに思いついた事を書いています。
[4673]  [4672]  [4671]  [4670]  [4669]  [4668]  [4667]  [4666]  [4665]  [4664]  [4662
ざっくざく > 雑談 > 料理:レシピ本探し
そろそろ週末の作り置きに疲れてきました……。
和美です。

いつもブログ二件を見ながら、何を作るか考えて作り置きをしています。

【参考リンク】
つくおき 様
作り置き&スピードおかず de おうちバル 様

両方ともレシピ本が出ているので、今日出かけたついでに、本屋さんで探してみました。
特に下の「作り置き&スピードおかず de おうちバル」様のブログが探し辛いのです……。

結果、つくおき様は平積みにPOPつきで二冊ともあったのですが、欲しかったおうちバル様は発見できませんでした。
という事でつくおき様をちらっと読んでみたところ。
……そもそもブログ運営がnozomi様だと初めて知りました。
おうちバル様はブログURLやInstagram、レシピブログ等で「yuu*」と名乗っているので覚えていたのですが、つくおき様はブログURLもInstagramも「つくおき」という名前で活動しているので、お名前が出たのは初めてかと思います。

レシピブログを作るぐらいなのでてっきり料理が好きなのかと思っていたら、前書きで「あまり好きではない」と書かれていたのは意外でした。
でもお弁当のために朝から卵焼きを作ったり、平日もサラダを作ったり、たまにお菓子があったりするので、やっぱり比較的でも料理が好きな方に入ると思います。
和美は時間がなくて朝ごはんに卵を焼くのを諦めました……。
※朝に弱いとも言う。

週末の作り置きは二日間掛けて休憩しながら三品+ご飯六合が限界ですし。
……意外とフライパンで炊くご飯六合(三合ずつ二回)が負担になっている可能性もありますが。
一品作ったら冷ますついでに調理用具を洗って休憩とかしないと、やる気が持ちません……。

本自体はしっかり作る週と作り足す週の二回を繰り返す、実際の作り置きを想定した構成になっているので見辛かったです。
……ガラス容器買ってみようかなぁ。

おうちバル様の本を探すついでに同じ料理コーナーの他の本も見てみたら、「作り置きおやつ」という本があってすごく気になりました。
親戚が引っ越した際、不要になった古いオーブンレンジをもらったので活用してみたいのです。
とりあえず計りを買う必要がありますが、シュトーレンやブラウニーが食べたいです。
そういえば実家でシフォンケーキを作ろうと思って、バニラエッセンスだけ買いました。
……そうだ、ミキサーも必要なんだ。
PR
【 この記事へコメント 】
名前
コメントタイトル
URL
本文
削除用パスワード
累計アクセス数
アクセスカウンター
レコメンド
プロフィール
書いている人:七海 和美
紹介:
更新少な目なサイトの1コンテンツだったはずが、独立コンテンツに。
PV数より共感が欲しい。
忍者ブログ [PR]