忍者ブログ
気ままな一人暮らしの、ささやかな日常
美術鑑賞からプログラムのコードまで、思いつくままに思いついた事を書いています。
[4671]  [4670]  [4669]  [4668]  [4667]  [4666]  [4665]  [4664]  [4662]  [4660]  [4661
ざっくざく > 雑談 > 雑談:安全の話
mixiニュースで拾った話から思った事です。
一人暮らしも四ヶ月目が終わろうとしています。
和美です。

よく、日本は安全だ、と言いますよね。
でも、本当に安全なのかな、と疑問に思いました。

mixiでは、ニュースから感じた事が書かれた内容を関連日記・関連呟きとして公開する事ができます。
何のニュースかは忘れましたが、こんな話を読みました。
以下、概要です。

最近、自分が住んでいるマンションの周りで下着泥棒が出ている。
自分は男だが、女性の下着を身につける趣味があり、他の家に干された下着を見ながら、次はあんな下着を買ってみよう、と考えるのが好きだった。
女性が安心して下着を干せなくなった原因を作った下着泥棒に激怒した。
そして自分は盗まれた下着から、泥棒の趣味を把握し、犯人を捕まえるため、その趣味に合うような下着を買って干した。
そして、その下着も盗まれた。

以下、リンクへ。

おそらくリンク先はアフィリエイトサイトであり、宣伝目的なのだろうと容易に想像がついたので、続きは読んでいません。

日本は安全だと言われる事に疑問を抱いたのは、この記事です。
最初にこの記事を読んだ時、和美は 「 外から見える場所に下着なんか干すなよ 」 と思いました。
でも、この記事に出てくる男性は違う考えを持っています。
「 下着を盗む方が悪い。盗まれた方は悪くない 」

日本が安全だと言われる理由の一つは、基本の自己防衛がしっかりしているからではないでしょうか。、
一人暮らしでは、鍵を持ったまま外を歩かない。
女性は下着を外に干さない。
( 男性用下着を買って干す事を勧める話もたまに耳にしますね。逆効果だそうですが )
夜に暗い道を一人で歩かない。
不用意に男性を家に上げない。

大学生がサークルの飲み会で強姦された事件に対し、「 夜中に男性の部屋に上がるのがおかしい 」 という多くの意見に対し、「 事件を起こした男性側だけが完全に悪い。なんで被害者が責められるんだ 」 と反論した記事もありました。

警戒しなければいけない時点で、本当に安全とは言い難いと思います。
諸外国と日本、という比較論でもありますが。

ポケモンGOでも言われていましたね。
「 女性が夜中に一人でスマホやりながら歩けるのは日本だけだ 」 と。
スマホ持って歩いていたら、外国ではお金を持っていると思われて襲われるぞ、と。

そんな事を思いました。

ちなみに和美は外に干すのは白か水色のタオルだけで、他は全て部屋干しをしています。
洗濯物が減りません……。
PR
【 この記事へコメント 】
名前
コメントタイトル
URL
本文
削除用パスワード
累計アクセス数
アクセスカウンター
レコメンド
プロフィール
書いている人:七海 和美
紹介:
更新少な目なサイトの1コンテンツだったはずが、独立コンテンツに。
PV数より共感が欲しい。
忍者ブログ [PR]