忍者ブログ
気ままな一人暮らしの、ささやかな日常
美術鑑賞からプログラムのコードまで、思いつくままに思いついた事を書いています。
[3993]  [3992]  [3991]  [3990]  [3989]  [3988]  [3987]  [3986]  [3985]  [3984]  [3983
ざっくざく > 雑談+添付 > 忘れる前に九州。2


本題のハウステンボスです。

早めに出たかったので、朝は六時過ぎに起きました。
七時前から朝食無料サービスなのですが、七時過ぎにしか行けず……。
夜行バスの最寄り駅を調べてメモ。
ハウステンボスまでの有料直通バスがあるらしいので聞いてみたのですが、到着時間が割と遅かったので断念しました。

ホテルをチェックアウトして、特急券を買って特急に乗りました。
あ、駅のコンビニでうっかり本家ひよ子饅頭を買いました。
いや東京で買った事はありませんがw

ハウステンボス号は割とふかふかです。
途中の切り離しで行き先が合っているのか心配にはなりましたが。

ハウステンボス到着。
コインロッカーに荷物を預けようか迷ったのですが、お土産で荷物が増える可能性と、中にもあるだろうと思ったのでやめておきました。
微妙に後悔します。
無駄に長い入場券購入列に並んだのに、やることは入場券引き換えだけっていう……。
ワールドガーデニングコンテストと美術館の入場券はコンテスト会場入口らしいです。
もっとゲート開けろ。

ひたすら歩いて美術館へ。
ちらほら良いなーと思う建物とかもあるのですが、美術館への案内板が少なすぎて心配が先立ちます……。

有料ゾーンを抜けて無料ゾーンを抜けて有料ゾーンを抜けて、やっとワールドガーデニングコンテスト会場入口。
美術館と合計で四千円ちょっとでした。
隣でワールドガーデニングコンテストの開催を知らずに美術館を見に来たご夫婦が……。
まさか料金が倍に跳ね上がるとか思わないですよねー!

会場内ではなぜかワインの試飲が大量にありました。
赤ワイン辛いです(T_T)

美術館の記事は分けます。

美術館の後はワールドガーデニングコンテスト。
ハンギングバスケット辺りはまだ楽しかったのですが、小さい庭園は下が砂利なのでカートが引けず、持ち運びでかなり体力を消耗しました……。
割とみんな綺麗でしたけどね。
西日本高速道路機構?ではアンケートに答えてトミカと謎のカードゲームをもらいました。

美術館二階にあったウェディングブーケ部門の途中でデジカメの電池とメモリの残量が同時になくなりかける……。
データはちゃんと保存してきたので思いっきり消しましたが、電池は携帯用充電器を繋いでしのぎました。
USBコードで電池と携帯を繋ぐので、コードを差し替えたら色々充電できるのです。
替えの充電池は二組持ってきていましたしねw

ウェディングブーケ部門はブーケとしては持ちづらいのが多かった感じです……。
さすがに金賞は一般的ななキャスケードブーケでしたが。

外に出てうろうろ。
庭園は抽象的であるべきだと思うのですよ。

行きに赤ワインを勧められた店舗で再び勧められたので、ロゼを飲んでみました。
……辛い。
ドーナツをうっかり買ってみました。

ミックスベリーアイスとコロッケを食べて、巨大パエリアとノンアルコールワインの赤でお昼にしました。
ワイン用葡萄を使ったジュースはもやしもん辺りで扱っていたのを読んでからずっと気になっていたのですが。
なぜかワインの渋みがありました。謎。
パエリアは落語(?)の十二味を思い出しました。
ごめんなさいw
(露店で七味を売るとゴミ(五味)が混ざって十二味になるという話)

近くに薔薇園もあったので、写真撮りまくりました。
おまいら皇族大好きだなwww
(皇太子妃の名前が三種類)
しかし薔薇は花の形が違いすぎて、何をもって薔薇と定義するのかが謎です。

会場を出た後は、ワンピースショップに行きました。
会社の人が、ハウステンボス限定のプラモデル?を欲しいとか言っていたのです。
巨大で持ち運びが邪魔でした……。
(他のお土産屋さんで自宅送りにしましたが)
帆船とかヨットとか写真撮りまくりました。
ついでに会社用お土産もワンピース。
だってでかかったんだもの。

ちなみに和美はワンピースあんま好きじゃないです。
見る度ED変わるし原作絵微妙だし悪魔の実訳分からんし海賊してないし宝探ししている様子もないし血流れないしおっぱい星人だし腰細すぎて気持ち悪いので。
まぁビビちゃんがいないのが一番のネック←

あちこちうろうろして、会社用と家用にお土産を買って、出口付近で地元の友人用にお土産を追加で買って終わりです。
夜行バス最寄り駅まで行こうとしたら二十分待ち……。
しかもホームにベンチほぼないし、エレベーターないしエスカレーターもないし。
頑張って登りましたが!
ここ観光地じゃないよね^^
つかホーム狭すぎませんか。

長くなってきたので分けます。
PR
【 この記事へコメント 】
名前
コメントタイトル
URL
本文
削除用パスワード
累計アクセス数
アクセスカウンター
レコメンド
プロフィール
書いている人:七海 和美
紹介:
更新少な目なサイトの1コンテンツだったはずが、独立コンテンツに。
PV数より共感が欲しい。
忍者ブログ [PR]