忍者ブログ
気ままな一人暮らしの、ささやかな日常
美術鑑賞からプログラムのコードまで、思いつくままに思いついた事を書いています。
[4360]  [4359]  [4358]  [4357]  [4356]  [4355]  [4354]  [4353]  [4352]  [4351]  [4350
ざっくざく > 雑談 > 地域限定落とし穴
先日の話を書こうと思って忘れていました。

普段、大和路線で王寺からJR難波まで行くのですが、JR難波駅の電車内で、路線図を見ながら会話をしている中学生ぐらいの女の子を見ました。
「え、この駅ちゃうやんな」と、明らかに迷っていそうな雰囲気だったので声を掛けたら、USJに行きたいとの事でした。
……納得。

王寺ー天王寺ー新今宮ーJR難波←区間快速:JR難波行き
王寺ー天王寺ー新今宮ー西九条(USJへの乗り換え駅)ー大阪←大和路快速・区間快速:大阪行き

という事で、王寺から出る大阪方面の電車は、行き先が異なる「区間快速」が二種類走っているのですよね。
大阪行きの快速に乗ったら、そのまま西九条で案内通りに「ゆめ咲き線」(正式名称:桜島線)に乗り換えれば済むのですが……。
(「USJへはこちら」と大々的に案内している上、「ユニバーサルシティ方面桜島行き」なので分かりやすい)
JR難波行きだと終点で迷子になります。

USJへの行き方が書かれた看板は、環状線内のホーム中央にしかないし。
JR難波行きは「大阪方面へは参りません!!」としか言わないので、USJに行くには説明不足。
(難波も大阪駅も両方とも大阪市内なので意味不明)
という、一部地域の奈良方面民にしか分からない迷い方でした……。
(久宝寺から乗っても同じ目に遭うかとは思いますが;)

「新今宮で緑色か橙色の電車乗って、西九条っていう駅で乗り換え。新今宮はホーム変わるから注意してね」という説明はしたのですが……。
大和路快速や関空・紀州路快速は電車の色が違うし、そもそもJR難波行きにも緑色の電車が使われている事もあるので、電車の色の説明は不要だったかと後で気づきました。
西九条の駅名さえ覚えていれば、何とかなりますが。
電車の色より「環状線っていう線に乗り換え」という説明も大事かなとは思いましたが、JR難波駅から新今宮に行くと、ホーム向かい側の電車が環状線の逆回りなのでものすごーく時間が掛かる経路になってしまうし。

難しいですね。

ちなみに今日、「ゆめ咲き線にたくさんのご利用があったため」(人が多い)という珍しい理由で、環状線とゆめ咲き線が遅れていました。
PR
【 この記事へコメント 】
名前
コメントタイトル
URL
本文
削除用パスワード
累計アクセス数
アクセスカウンター
レコメンド
プロフィール
書いている人:七海 和美
紹介:
更新少な目なサイトの1コンテンツだったはずが、独立コンテンツに。
PV数より共感が欲しい。
忍者ブログ [PR]