忍者ブログ
気ままな一人暮らしの、ささやかな日常
美術鑑賞からプログラムのコードまで、思いつくままに思いついた事を書いています。
[4364]  [4363]  [4362]  [4361]  [4360]  [4359]  [4358]  [4357]  [4356]  [4355]  [4354
ざっくざく > 雑談 > 若者の○○離れ
Twitterからサルベージです。

いやメディアは「言葉遣いの乱れ」とかどーこー言う前に、その言葉をどうにかしろと思いますね!(題名の話)
若者がパチンコから離れて何の問題があるんだろう。
そして昔の若者とやらは、株とどうやって付き合っていたんだろう。
まぁ結論は「金の若者離れ」に尽きる訳ですが。

ちなみにサルベージはここからです。↓(無断転載・概要)
『最近の若者は本を読まない』は調査結果で反証が出ているから『最近の若者は俺好みの本を読まない』とすべき。というツイートに「ラノベは読書に含めたくない」という主旨の返信が複数付いていて国語教育の難しさを感じる。

これの元ツイートももちろん見たのですが、「ライトノベルと漫画のノベライズは小説じゃない」(小説だよ!)という主張はさておき。
ライトノベルと漫画・ゲームの小説版を除いたら、国語教育に相応しい作品だけが残ると思っているのか。
と疑問に思いました。

実用書が読書に入るのかという話ではなくて、「官能小説」が残っていますよって話です。
女性向けのBLやおいJUNE本ではなく、成人男性向けの黒い背表紙の「継母との情欲~妻に裏切られて~」とかそんな雰囲気の題名が書いてあって、表紙がリアルタッチの絵になっている文庫本です。

自分がライトノベルを知る前に一番よく読んでいた小説が官能小説だったので、ふと疑問に思いました。
……馬鹿じゃねーの。←結論

ちなみにライトノベルが小説じゃないという方は、宮部みゆき先生の「ブレイブストーリー」とか読んでみると良いですよ。
挿絵がないだけで、内容は完全にライトノベルですから。
PR
【 この記事へコメント 】
名前
コメントタイトル
URL
本文
削除用パスワード
累計アクセス数
アクセスカウンター
レコメンド
プロフィール
書いている人:七海 和美
紹介:
更新少な目なサイトの1コンテンツだったはずが、独立コンテンツに。
PV数より共感が欲しい。
忍者ブログ [PR]