忍者ブログ
気ままな一人暮らしの、ささやかな日常
美術鑑賞からプログラムのコードまで、思いつくままに思いついた事を書いています。
[4190]  [4189]  [4188]  [4187]  [4185]  [4184]  [4183]  [4182]  [4181]  [4180]  [4186
ざっくざく > 美術鑑賞 > 白髪一雄展とうろうろ
四月九日、用事で尼崎に行きまして。
近くに英文が彫られた石碑があったので、気になって検索していたら、すぐ隣の建物内に「白髪一雄」という画家の常設展がある事を知りました。という経緯で、用事が終わった直後に寄りました。


ちなみに石碑の詳細は分からず仕舞いでした。
英文一行目で検索しても和訳すら出て来ず……。
すぐ近くにあった名誉市民の顕彰碑には説明文があったのですが。

白髪一雄の常設展はとても小さかったです……。
建物内にあるという時点であまり広くないのだろうなとは覚悟していたのですが、八畳ぐらいの部屋に作品が十点程と関連資料だけでした(´・ω・`)

白髪一雄は画家です。名前すら聞いた事がなかったのですが、ずっと具体派に所属していたそうな。
小規模な具体派展に行った時に見た経験はあるはずなのですが、全く記憶にありません……。
アクションペイントなので、結果出来上がる作品はもちろん抽象画。
時々展示替えもあるようですが、行った時は全体的に黒っぽい画面が多かったです。
差し色で赤か青と僅かに黄色が入る程度。

こんな時でもないと行かない場所だったので良かったかな、と思います。
後日、阪神電鉄の駅構内に飾られていた絵が盗難に遭った、というニュースで、とても有名な画家だと知りましたが。
海外で近年再評価が進んでおり、盗まれた大判の絵は時価一億円を超えるとの事。
白髪一雄は具体派の代表作家だったようで、この後展覧会でよく見るようになりました。


添付二枚目は尼崎の駅で食べたお昼ご飯です。
ドーナッツの横にある球体はチョコレートなのですが、見た目以上に食べにくくてびっくりしました。

時間もあるしそんなに遠くないので、ついでに兵庫県立美術館に行きました。
……特別展の開催期間前でした\(^O^)/
それなら、と同じく灘駅(県立美術館とは逆方向)にある横尾忠則現代美術館に行ってみたのですが、そちらも展示替えで閉館中、ミュージアムショップだけが開いていました。
更に、目の前にある王子動物園は休園中でした……。
県立美術館と王子動物園を結ぶ道にミュージアムロードと名前がついているのですが、その中で営業しているのがB.B.プラザ美術館だけというのはどうなの。
※県立美術館も、常設展は開催しています多分。
PR
【 この記事へコメント 】
名前
コメントタイトル
URL
本文
削除用パスワード
累計アクセス数
アクセスカウンター
レコメンド
プロフィール
書いている人:七海 和美
紹介:
更新少な目なサイトの1コンテンツだったはずが、独立コンテンツに。
PV数より共感が欲しい。
忍者ブログ [PR]