忍者ブログ
気ままな一人暮らしの、ささやかな日常
美術鑑賞からプログラムのコードまで、思いつくままに思いついた事を書いています。
[4253]  [4252]  [4251]  [4250]  [4249]  [4248]  [4247]  [4246]  [4245]  [4244]  [4243
ざっくざく > 美術鑑賞 > デュフィ
あべのハルカス美術館でラウル・デュフィ展を開催していまして。
そろそろ開催期間が終わるので水曜日(9/24)の学校帰りに行きました。
直通エレベーターを使って行く程高層階にあるのですが、近鉄百貨店内なので開館時間が長くて良いですね。
そうそう、入り口直前にコインロッカーがある事を初めて知りました。小さいですが便利。

学生証を忘れたので、泣きながら近くのチケットショップで大人用を買いました。
(美術館受付より五十円だけ安いのです)
うう、学生証唯一の使い道なのに。(酷い)

絵柄は似ていないのに雰囲気がシャガールっぽいと思っていたら、年表の最後にでデュフィの葬儀にシャガールが臨席したとあったので、やっぱり付き合いがあったらしいです。
アンリ・トゥールーズ・ロートレック(ポスターの人)にもちょっと似ている気がする。

基本的に大した挫折もなく幸せな人生を送ったんだろうなと思います。
初期は割と絵柄の変遷も激しかったのですが、純粋な「影響」であって自分の生活というか作品の売れ行きとか時代に合わなくなったとかじゃなかったし。
一作だけ受け取り拒否の話もありましたが、その一作だけだったので珍しい気がします……。
佐伯祐三に似ているのかなとも思いましたが、さすがに違うか。
ふんわりとしたパステル調の絵で、穏やかな感じでした。

故宮博物院展って次は九州なのですね……。
関西来ないのかなぁ(´・ω・`)
焼き物の白菜が話題になっていて綺麗だなぁと思っていたのですが、東京でも展示期間がかなり短かったようで。
白菜が来ないなら関西に来ても行かない可能性が高いです。

次は新印象派展!
パラミタミュージアムみたいに期限内ならいつでも使える回数券とか欲しいです……。
PR
【 この記事へコメント 】
名前
コメントタイトル
URL
本文
削除用パスワード
累計アクセス数
アクセスカウンター
レコメンド
プロフィール
書いている人:七海 和美
紹介:
更新少な目なサイトの1コンテンツだったはずが、独立コンテンツに。
PV数より共感が欲しい。
忍者ブログ [PR]