忍者ブログ
気ままな一人暮らしの、ささやかな日常
美術鑑賞からプログラムのコードまで、思いつくままに思いついた事を書いています。
[4255]  [4254]  [4253]  [4252]  [4251]  [4250]  [4249]  [4248]  [4247]  [4246]  [4245
ざっくざく > 美術鑑賞 > 大阪市立近代美術館(仮)
大阪市がようやく建設に向けて動き始めた近代美術館について、一ヶ月間だけ意見を募集していたようで、それに対する回答が市立美術館に置いてありました。
以下、ほぼ立地に関してのgdgd。
大阪市立近代美術館は用地取得が終わっていなきゃまじで天王寺に作った方が良かったんじゃないの……。
天王寺公園内に美術館があるのですが、公園って敷地が広い割に結構何もないのですよ。
市立美術館の隣に建てて相互割引作ったら良いと思います。
というか市立美術館がいくつかあるのに相互割引とかないんですよね。
国際美術館は国立だっけか……。

つか中之島って便利悪いから嫌なんですよね。
(※年に十回近く美術館に行く人の意見)(今度国立国際の特別展に行きますが)
国立国際美術館が完全地下施設だから、当時から予定があったのならその上に建てれば良かったのにと思いますが、もう場所がないですね……。
駅から近いとの事ですが、所詮地下鉄で中之島だから不便な事に変わりはないので、梅田とかからのアクセスが悪いままなら結局入場者数なんて伸びない予感。
用地は取得してしまったらしいので、せめて日本銀行大阪支店や府議会といった中之島の周辺と調和する建物をと望むばかりです。

ところで老朽化が進んで来たと言われる市立美術館はどうするんでしょう。
近代美術館と市立美術館が同時期に計画されたとか冗談ですよね。
混むところは平日休日問わず混むのに、人いなさすぎてやばいと思いました……。
十二時を過ぎる頃には かなり人も増えていたので和美が早すぎただけかなとも思いますが。

あと佐伯祐三が収蔵品の核になっているので、常設展示室が欲しいです。
同じ作品をずっと展示し続けろというのも作品保護の観点から問題があると思うので時々入れ替えで。

つか中ノ島なんだから喫茶店なんか外にまかせて、資料室とか作品展示場所とか物販とか、美術館にしかない施設に場所を割いてほしいです。
コラボメニューなんか高いだけで食べないし。
PR
【 この記事へコメント 】
名前
コメントタイトル
URL
本文
削除用パスワード
累計アクセス数
アクセスカウンター
レコメンド
プロフィール
書いている人:七海 和美
紹介:
更新少な目なサイトの1コンテンツだったはずが、独立コンテンツに。
PV数より共感が欲しい。
忍者ブログ [PR]