忍者ブログ
気ままな一人暮らしの、ささやかな日常
美術鑑賞からプログラムのコードまで、思いつくままに思いついた事を書いています。
[4257]  [4256]  [4255]  [4254]  [4253]  [4252]  [4251]  [4250]  [4249]  [4248]  [4247
ざっくざく > ニュース > さるべーじ:権利とか
Twitterというかついえばさん経由EverNoteさんからのサルベージです。

ちょっと前から思っていたのですが、男女平等を謳うなら、強姦罪の適用被害者を女性に限らんでも良いのではとニュース見て思いました。
男女平等と言うと女性の人権を向上させようとかそんな話にしかなりませんが、男性に対する扱いも気をつけなきゃいけないところあるんじゃないの。

適用被害者って言い方もどうかと自分で書いていて思いますが、加害者を強姦罪で訴える事ができる被害者って意味で捉えてください……。
男性でも被害に遭ったら強姦罪で訴えられるものだと思い込んでいたら、どうやら違ったようで。
強制わいせつ罪にしかならないそうですが、やられている事は一緒だし(女性は妊娠とか関わってくる分アレですが)
女性が男性を道具として使ったという解釈で強姦罪を適用された判例はあった気がしますが。
この法律の解釈方法だと、女性が肛門性交の被害に遭ったら強姦罪じゃなくて強制わいせつになるのかって思います、よ?

とwikipediaさんを読んでいたら、カナダの法律良いですね。
強姦が犯罪になるのは性交渉の自由を侵害されたという解釈だそうです。
日本だと確か将来結婚する相手の不利益になるとかどうとかそんな理由で犯罪認定されているとか、ふぁぼり忘れましたがそんなびっくりな戦前解釈だそうです……(曖昧)
PR
【 この記事へコメント 】
名前
コメントタイトル
URL
本文
削除用パスワード
累計アクセス数
アクセスカウンター
レコメンド
プロフィール
書いている人:七海 和美
紹介:
更新少な目なサイトの1コンテンツだったはずが、独立コンテンツに。
PV数より共感が欲しい。
忍者ブログ [PR]