忍者ブログ
気ままな一人暮らしの、ささやかな日常
美術鑑賞からプログラムのコードまで、思いつくままに思いついた事を書いています。
[4261]  [4260]  [4259]  [4258]  [4257]  [4256]  [4255]  [4254]  [4253]  [4252]  [4251
ざっくざく > パソコン > EverNote:使用二ヶ月目
使用暦二ヶ月目に入りました。
タグの付け方に迷っています……。
検索したら、「当ブログに来てくれている方の悩みは、理論ばっかりでなくて実際にはどうつこうてんねん?というのが知りたいはず」という文章とともに、タグ一覧とノート一覧を表示されている方がいて、ものすごく納得しました。
http://southosaka-entre.com/evernote/?p=1235

が、タグのつけ方ってEverNoteの使い方によって色々なので、タグそのものはあんまり参考になりませんでした……。
和美は拾い集めたニュースが多いので、NAVERまとめのトピックを流用する事にしてみます。
参照:[トピック一覧]
ここから普遍性がありそうなものをいくつか拾い上げて、二十八個までは増えました。

が。
ルール決めないとですね……。
タグの統廃合が次の課題になりそうです。

ニュース関係で「海外」というタグを作ってみたのですが、「モーツァルトの直筆楽譜発見」(トルコ行進曲だそうです)とかにもつけるべきか否か……。

うっかり「雑学」タグを作ってしまったのですが、これいつか使うのかなぁ。
(雑学とニュースネタばっかり)

ちなみにノートブックはネタ拾い元で分類していて、それ以外が「とりあえず」なのですが。
「NHKニュース」を作るべきだった……。(遅い)
タグもノートブックもそうですが、「チェックをつけてまとめて移動」ができると便利で良いのですが。
……と思ってぐぐったらありましたw
http://kiracchi.seesaa.net/article/186834531.html
忍者ブログではなぜか廃止されてしまった機能なので嬉しいです><
PR
【 この記事へコメント 】
名前
コメントタイトル
URL
本文
削除用パスワード
累計アクセス数
アクセスカウンター
レコメンド
プロフィール
書いている人:七海 和美
紹介:
更新少な目なサイトの1コンテンツだったはずが、独立コンテンツに。
PV数より共感が欲しい。
忍者ブログ [PR]