忍者ブログ
気ままな一人暮らしの、ささやかな日常
美術鑑賞からプログラムのコードまで、思いつくままに思いついた事を書いています。
[4595]  [4593]  [4594]  [4592]  [4591]  [4590]  [4588]  [4587]  [4586]  [4585]  [4584
ざっくざく > 片付け > 片付け:押し入れの手前と押し入れと
今の問題点(再掲)
・ベッド周辺の段ボール箱を減らす。
・押し入れの前の物を片付ける。
・押し入れの中を片付ける。
・チラシ箱の中身を分類する。
・便箋セットの中身を整理する。
・図録の置き場所を作る。
・机の上はペン立て以外を片付ける。
・延長コード入れを作る。
・ゴミ箱を置く。

いつの間にか場所がずれてしまっていた宮棚を、元の場所に戻して掃除機で埃を吸いました。
ついでに、ベッドとポールハンガーの少し奥、床に置いている本の山を一つ減らしました。
空いた場所に便箋セットの箱が入れられたので、押し入れの前は当分このままかなぁ。
図録が出て来たので、先日のフェルメール&レンブラント展の図録と共に、とりあえずCDタワーの上に積んでみました。
CDタワーと謎のタンスの間にある隙間を埋めたいのですが、移動させられるかなぁ。
隙間を開けたのはCDタワーが回転させられるようにするためだったのですが、滅多に回さないからとりあえずいいや。

押し入れの前にある謎の箱を全て階下に降ろしたら綺麗に片付きそうなのですが、保管しておきたいチラシのような気がするのでやめておきます。

ついでにカーテンを洗濯に出しました。
……多分この部屋史上初です。
自分の部屋ではなかった頃に取り付けらた物なので柄が好みではなく、買い換えたいなぁとか言うだけならタダです。
いやカーテンフックが外れたのか片方存在しないのが一番不満ですが。

閑話休題。
掃除のモチベーション維持のため、一人暮らしインテリアの本を立ち読みしました。
賃貸の和室の上に横木を置いて通気を保ちつつ、その上から全面にすのこを敷いて洋室に作り変えた人が載っていて驚きました……。
他では、畳を剥がして板の上にフローリングのマットを敷いているらしい人も。
畳の上にロールマットを敷くと大変な事になるらしいですが、床全面に板を貼っている人もいました。
その本によると部屋が狭い人にはロフトベッドがお勧めとの事でしたが、登るのが面倒くさそうなのですよね……。
ソファを置いたらソファに座るようになるのかな。

部屋は畳に上敷きを敷いているのですが、中途半端にずれて床が盛り上がって邪魔なので、上敷きを剥がして元の畳に戻すか上敷きを張り替えるかしたいです。
……本棚四竿と箪笥一竿の大型家具があるのでどうにもなりませんが……。
箪笥捨てたい(見果てぬ夢)

押し入れの前が大体片付いたので、襖を物置に移動させて、襖三枚分の押し入れが見えるようにしてみました。

……見なかった事にしたかったです……。

今まで【片付け=段ボール箱に物を入れて押し入れに押し込む事】だったツケが回ってきました。
泣きたい。
でも押し入れに洋服ハンガーを置きたいので頑張ります。

二十年近く前にハムスターを飼っていたのですが、その時の飼育ケージを掃除した後、未だ捨てていなかった事に驚きました。
あとまだ出て来る布団……&毛布……。
そして中身不明の段ボール箱もまだあります……。
しかもトイレットペーパー用の段ボール箱なので、大きくて薄くて柔らかくて潰れかけています。

襖を開けると部屋が広く見える気がするので、片付いた後も襖を外してロールスクリーンとかにしたいです。
襖を開け閉めして使うなんて、散らかし屋の自分には無理です。
天袋があるタイプの押し入れならまだどうにかなったかもしれませんが、上段がやけに高くて天袋がないタイプですし。

押し入れが片付いたら、本棚の本を全て押し入れに移動させられるのかなぁ。
そしたら組み立てに失敗した本棚が組み立て直せるのかなぁ。
本棚の本より先に、不要な箪笥の上に積み上げた図録を移動させたいですが。
場所が出来たら、便箋セット箱の中身を入れ物とか使って綺麗に整頓したいですし。

押し入れが片付いたら入れたいものリスト
・服用ハンガー
・図録
・便箋セット整頓
・本棚の本
・キャリーケース(引き続き)
・イベントの時にしか使わない物(夏用と冬用分ける)
・コンポとかの空箱(いつかの引っ越し&一人暮らしのために保存してある)

本棚は今図録用を含めて五竿あるのですが。
売りたい本を抜いて雑誌とカタログを処分したら、一竿ぐらい減らないかなぁとか淡い期待を抱いていますが、CDとフィギュアで埋まりそうな気がしなくもないです。
(山積みのフィギュアから目を逸らしつつ)

漫画用の本棚は可動棚を全て外して積み上げている状態なので、ダボも棚板も足りないですがちゃんと棚板をはめて並べたいなぁ。

開閉部分が壊れた古いキャリーケースを処分するつもりだったのですが、防災セットとか揃えて入れたいなぁとか最近思うようになりました。
新しく買った方のキャリーケースに防災セットを入れると、旅行の度に面倒な事になりそうなので。
懐中電灯どこやったんだろう。

インテリアに使えそうな程、デザイン性の高いキャリーケースなんて持っていませんよ。
PR
【 この記事へコメント 】
名前
コメントタイトル
URL
本文
削除用パスワード
累計アクセス数
アクセスカウンター
レコメンド
プロフィール
書いている人:七海 和美
紹介:
更新少な目なサイトの1コンテンツだったはずが、独立コンテンツに。
PV数より共感が欲しい。
忍者ブログ [PR]