忍者ブログ
気ままな一人暮らしの、ささやかな日常
美術鑑賞からプログラムのコードまで、思いつくままに思いついた事を書いています。
[4308]  [4307]  [4306]  [4305]  [4304]  [4303]  [4302]  [4301]  [4300]  [4299]  [4298
ざっくざく > パソコン > EverNote:整理と削除
Evernoteのタグを整理しました、という自分用のメモです。
明らかに使っていないタグを消しました。

……まずはノートブックの整理から。
iPhoneのメモ帳で書いていた歌詞案しか入っていなかったノートブック「歌詞案」を「個人用メモ」に変更しました。
歌詞案を現在全く書いていなくて、今後も増える予定がないからです。
そしてその「個人用メモ」に、パスワードのメモを移動。
「%mメモ」のタグを全て整理して削除しました。

他にも使用頻度が低かった「%m作ってみた」と「%s写真」(両方ともタグがついていたノートは一件だけ!)を消しました。
削除したタグはその二件ですね。

「%z雑学」のタグも削除しようか迷ったのですが、「%mメモ」から移動した、他にタグのつけようがないメモがあったので保留。
「%s写真」は、添付写真があるノートにつけようと思って作った記憶があるのですが、必要なタグすらつけられていない現状で整理なんて出来る訳ありませんでした……。

多分ノートの半数以上にタグがついていないと思います。
敢えてタグをつけずに管理する方もいらっしゃるようですが、和美はとりあえず先人の知恵をお借りした方法でタグをつけて運用しています。
ちなみにノートブックの分割方法は自己流で「その情報をどこで見つけたか」で決めています。
そもそも、EvernoteはTwitterで過去の呟き内容を保存する方法として使い始めたので。

閑話休題、タグの話に戻ります。
「%d読書」は「%r読書」に変更しました。
(読書となっていますが、本の紹介記事をメモしてあるノートです)
タグが全て日本語だと文字を確定させるまで候補が出て来ないので、最初の文字は英語にしておくと便利、とEvernoteの使い方を紹介する個人ブログにありました。
なので日本語の手前に「d」とか「r」が入っているのです。
和美はそこから更に発展させて、全てのタグの冒頭に何か記号を入れておいたら、一文字入れただけで全てのタグが表示されるよね、という考え方です。
タグの冒頭に入る「%」はそんな意味なのでした。

これで「読書ってタグはrだっけ? それともdだっけ?」と悩む必要がなくなります。
一文字入れただけで全てのタグが表示されるので、そこから探し出すのも逆にちょっと面倒でもありますが。

ただ、Evernoteの使い方を保存したノートには「%」のない「Evernote」というタグをつけています。
Evernoteの使い方は自分から調べる事が多く、後からタグを追加する回数が少ないためです。

ニュース配信アプリであるカメリアやSmart Newsから記事を保存する事が多いので、タグをつけるのは後回しになってしまいます。


「TagEver」はEvernoteのタグつけアプリですが、有料(200円)なので手が出せませんでした……。
Androidでタグつけアプリがあると聞いた覚えがあるのですが、検索しても見つかりません。
PR
【 この記事へコメント 】
名前
コメントタイトル
URL
本文
削除用パスワード
累計アクセス数
アクセスカウンター
レコメンド
プロフィール
書いている人:七海 和美
紹介:
更新少な目なサイトの1コンテンツだったはずが、独立コンテンツに。
PV数より共感が欲しい。
忍者ブログ [PR]