忍者ブログ
気ままな一人暮らしの、ささやかな日常
美術鑑賞からプログラムのコードまで、思いつくままに思いついた事を書いています。
[4310]  [4309]  [4308]  [4307]  [4306]  [4305]  [4304]  [4303]  [4302]  [4301]  [4300
ざっくざく > パソコン > もやっと解消
7に変わってから今までずっと外付けHDDに上書き保存ができなくて何なんだろうと思っていたのですが。
どうやらフォーマットの形式が原因らしいです。
買った時点でフォーマット済みだったのですが、形式は「FAT32」
で、コレ……2GB以上のファイルが扱えない(保存できない?)らしいです。
ただ、WindowsとMac共通の形式のため広く使われているとの事。

で、今のフォーマット形式の主流は「NTFS」
こちらは2GB以上のファイルも扱えるとの事なので、フォーマット……しなきゃいけないのですが。
「フォーマット」、基本はデータを完全に消して新品の状態にしてしまうので、データを保持したままだと到底無理。
外付けなので画像一万枚は入っているであろう中身を移動させてなんてできないのですが。

http://nanapi.jp/710
こちらで紹介されていました。
コマンドプロンプトを使うと変更できるのですね……。
それなりに時間が掛かると書いてあったのですが、ものの十分ほどで終わりましたw
CRCエラーなるものが出てきたのですが……
http://hajikaki.blog137.fc2.com/blog-entry-34.html
こちらによると無視して大丈夫との事でした。

これで少しは快適になるかなー?

【追記】
フォーマット形式が変更されて「セキュリティ」タブが出て来ない現象は解消されたのですが……結局保存は不可能なままです。
セキュリティタブでの設定方法ではないとなると……何が悪いんでしょ?
再度検索してみます。うう。

【更に追記】
パソコンと外付けを起動し直したら大丈夫になりました。
設定変更後は再起動が必要ですよねそうですよね。
PR
【 この記事へコメント 】
名前
コメントタイトル
URL
本文
削除用パスワード
累計アクセス数
アクセスカウンター
レコメンド
プロフィール
書いている人:七海 和美
紹介:
更新少な目なサイトの1コンテンツだったはずが、独立コンテンツに。
PV数より共感が欲しい。
忍者ブログ [PR]