忍者ブログ
気ままな一人暮らしの、ささやかな日常
美術鑑賞からプログラムのコードまで、思いつくままに思いついた事を書いています。
[4312]  [4311]  [4310]  [4309]  [4308]  [4307]  [4306]  [4305]  [4304]  [4303]  [4302
ざっくざく > 合成音声 > 月代はくぽの読み方
月代はくぽコンピ第四弾「19.5」を吸い出した時の余談です。

何となく「はくあっぽいど」こと「月代はくぽ」の名前を「つきしろ・はくぽ」と読み続けていたのですが。
ウォークマン専用音楽管理ソフト:X-アプリに取り込んで驚きました。
振り仮名が「さかやき・はくぽ」と表示されたのです……!
そういえばこの漢字そんな読み方でしたね。
ちなみに「さかやき(月代)」はちょんまげを結うために剃った頭の額部分を指す言葉です。

検索しても公式サイトでは「はくあっぽいど」の表記しか見当たらなかったのですが、ニコニコ大百科ではちゃんと「読み方:つきしろはくぽ」になっていて安心しました……。

ずっと読み方を間違えていたのかと思ってしまいました。

カテゴリー統合が手動らしくて結局統合できていませんが統合予定なのでもういいや。
PR
【 この記事へコメント 】
名前
コメントタイトル
URL
本文
削除用パスワード
累計アクセス数
アクセスカウンター
レコメンド
プロフィール
書いている人:七海 和美
紹介:
更新少な目なサイトの1コンテンツだったはずが、独立コンテンツに。
PV数より共感が欲しい。
忍者ブログ [PR]