忍者ブログ
気ままな一人暮らしの、ささやかな日常
美術鑑賞からプログラムのコードまで、思いつくままに思いついた事を書いています。
[4617]  [4616]  [4615]  [4614]  [4613]  [4612]  [4611]  [4610]  [4609]  [4608]  [4607
ざっくざく > パソコン > EverNote:タグ追加メモ
久々のEverNote記事です。

十二月頃から書き溜めていた、とりあえずこんなタグ必要そうだなーというメモです。
文章もごちゃごちゃしてきたので一旦投稿。
新年度からはせめて有料会員になりたい。
矢印記号の前にあるのが親タグ、矢印記号がないのは新作です。

%r本紹介→
漫画以外の全ての本紹介記事にこのタグをつけているのですが。
内容分類も必要だろうと思いました。
実用書、実話、小説、ライトノベル、辺りかなー?
本紹介記事も結構保存しています。

%m漫画→
本当は出版社→掲載雑誌ごとに分けたいのですが、そもそも出版社も掲載雑誌も知らない作品が多いので諦めます。
小分類は少年、少女、青年ぐらいかな?
ドラマ化、実写化とかはぐちゃぐちゃになりそうなので保留。
(現時点で既にぐちゃぐちゃとか言わない)

&新聞
記事情報元タグをいくつかつけているのですが、新聞多いよねーという事で。
一時期、日経新聞アプリから記事を保存していたのでノートブックは別にあるのですが、今は使っていないので、全てこのタグを追加しようかなーと思います。
ノートブックは「日経新聞」から「ニュース」辺りに名前変更かな?

%c料理作り方、%sお菓子作り方→
タグはあるのですが、中にどんな料理、お菓子かを分類する子タグが欲しいなぁと思いました。
%c料理作り方は主食、サラダ、肉、魚、副菜、みたいな感じでしょうか。
%sお菓子作り方だとケーキ、クッキーとか。

%s手帳→
年末年始の手帳シーズンに手帳紹介記事が増殖しました。
必要な子タグは手帳書き方と手帳紹介かな。
紹介には綴じ手帳とリフィルで分類が足りる……かなぁ?

%b文房具 内に、
%d日記帳、%cカレンダー、%mメモ帳・ノートを増やしました。
%p筆記用を%p筆記具に変更しました。

%iインタビュー・対談
だって多いんだもの……!

#ふんわり→
コーディネートに季節タグが欲しいなと思いました。
%春服、みたいな感じで春夏秋冬と、パーツ毎に上着、上の服、スカート、靴辺り。
水着はいるかないらないかな。
あとモノクロとか白とか配色も多いので分けたいです。
ブランドも、GUとしまむらが多いのでタグつけた方が良いのかな。

#t交通機関→%tバイク
そうだバイクがない、と気づきました。
%Appleってタグはあるのですが……%YAMAHAっているかなぁ。
(元々好きになった原因の事は嫌いになりつつあるのに、会社の話題は追いかけているのです……。)
%Google、%SONY、%SHARPとかも必要そうです。

#l場所→%hホテル→%h宿泊施設
当初はホテルだったのですが、宿泊施設の方が適切だと思ったので変更しました。

%aアルコール→
ニュースアプリ「カメリア」でアルコールばかりを扱う公式チャンネルをフォローしたら、かなり増えてきました。
%wワイン、%s日本酒、%bビールとかでしょうか。
カクテル、蒸留酒もいるかなぁ。
あとワインは赤白で分けた方が良いのかなぁ。
【追記】
公式チャンネルの配信記事をほぼ全て保存したくなったので、フォローを一旦外しました。

%考え方→#考え方
最初は何となくつけていたのですが、%で管理する子タグではなさそうな気がしてきたので、とりあえず親タグに昇格させました。
分類基準が曖昧なので今後どうなるかは不明です。

Pocketの一番古い記事から順にEverNoteに移動させていたら、かなり沢山の記事が配信元から消されて真っ白になっていました……。
ショックです。
PR
【 この記事へコメント 】
名前
コメントタイトル
URL
本文
削除用パスワード
累計アクセス数
アクセスカウンター
レコメンド
プロフィール
書いている人:七海 和美
紹介:
更新少な目なサイトの1コンテンツだったはずが、独立コンテンツに。
PV数より共感が欲しい。
忍者ブログ [PR]