忍者ブログ
気ままな一人暮らしの、ささやかな日常
美術鑑賞からプログラムのコードまで、思いつくままに思いついた事を書いています。
[4622]  [4621]  [4620]  [4618]  [4619]  [4617]  [4616]  [4615]  [4614]  [4613]  [4612
ざっくざく > 勉強記録 > 英語留学:セブ行き1:準備編
フィリピンにあるセブ島に、一週間の超短期留学に行きました。
な話の一本目、準備編です。
長いので数本に分けます。
……分けてもまだ長いですが……。

題名は最終目的地である「セブ行き」としていますが、この記事では日本から出ていません。

三月に卒業する学校の中に「フィリピンに英語留学をしよう!」という紹介がありまして。
・三月までなら学生だし割引料金だし、一週間から行けるらしいし。
・英語は話せたら格好良いけと覚えられていないな相変わらず。
・一回海外に行ってみたいな。
の三つが重なって、一月中旬になってから、とりあえず話を聞きに行ってみました。

「一週間だと授業が五日間しかない上、一日目はオリエンテーションで授業がないから四日間しか勉強できないよ。二週間行った方が良いよ」と勧められたのですが……時間が、予算が。
(帰ってきた四日後に専門学校の卒業式……)
という理由で、話を聞いたその日に一週間を予約してしまいました。
……そして初めて関西唯一のボカロオンリーを逃してしまった事に気付きました……。
泣きたい。併催は大嫌いなジャンルですが。

年内に話を聞いておくべきだったんだろうなと思っていたら、やっぱりかなりギリギリだったらしいです……。
往復の航空券が、高額な上に変な時間になってしまいました。
ま、マニラ泊だけは逃れたし!
比較サイトで調べたところ、乗り換え地のマニラで一泊する航空券が一番安くなるのですが、いくらフィリピンの物価が安くても、外国のホテルで一泊なんて無理です。
という事で、少し高い上に日本発がかなり早い便になりました……。
前日は諦めて空港のホテルに前泊です。

そして人生初のパスポート取得に行きました。
ちなみにパスポートの取得に必要な戸籍抄本の申請は自動車学校の入学以来です。
その時は車でも十分程掛かる、ものすごく不便な役場まで行ったのですが。
今回、家から徒歩一分の場所でできる事を知って驚きました。

一番近い旅券センターは、たまに行っていた商業施設内にあるので場所だけは知っていたのですが、当時は自分がその知識を必要とするとは思っていませんでした……。
いやぼんやりとツアーでフランスとか行きたいなとは思っていましたが。

その旅券センターが入っている商業施設内のスピード写真で証明写真を撮ったら、目の端に髪が少し掛かっていて、「一応大丈夫なんですが、入国審査の時に目元をじっくり確認される可能性が高い(できれば撮り直した方が良い)」とか言われて驚きました……。
写真代がもったいないのでそのままにしてもらいましたが。
当時、散髪に行きたいと思って二ヶ月程経っていたのです。

1/21申請で2/1発行でした。
……申請時にもらった紙二枚と引き換えなんですね。
なぜ二枚。

五年用と十年用で迷って、でも五年以上十年以内で海外旅行の予定もなく、安いので五年用にしました。
五年経ってもお金がないとか言っている予感がします。
……いや従姉妹とアジア圏とか旅行してみたいですが。(過去に誘われて何度も断った)
日本のパスポートは赤だと思い込んでいたら、五年用と十年用で色が違い、五年用は青(紺色)でした。

あと、旅券センターに外務省が発行している海外旅行のしおりがあったのでもらってきました。
どっきどきの初・海外です泣きたい。
「たびレジ」という外務省のサイトがあるので登録しました。

フィリピンの三月は乾季で、最低気温が24℃、最高気温が31℃、との事。
ビーチシーズンだそうです。

プラグ形状が日本と同じA型なのですが、120Vなので変圧器が必要……なのに、iPhone、ウォークマン共変圧器不要でした。
国際展開企業バンザイ。
ドライヤーは変圧器を使っても海外対応でも壊れる事があるので、現地で安いのを買うのが一般的ってどうなんですか、それ……。
PR
【 この記事へコメント 】
名前
コメントタイトル
URL
本文
削除用パスワード
累計アクセス数
アクセスカウンター
レコメンド
プロフィール
書いている人:七海 和美
紹介:
更新少な目なサイトの1コンテンツだったはずが、独立コンテンツに。
PV数より共感が欲しい。
忍者ブログ [PR]