忍者ブログ
気ままな一人暮らしの、ささやかな日常
美術鑑賞からプログラムのコードまで、思いつくままに思いついた事を書いています。
[4623]  [4622]  [4621]  [4620]  [4618]  [4619]  [4617]  [4616]  [4615]  [4614]  [4613
ざっくざく > 勉強記録 > 英語留学:セブ行き2:出発編
フィリピンにあるセブ島に、一週間の超短期留学に行きました。
な話の二本目、出発編です。
長いので数本に分けます。
1.:準備編(未接続)

題名は最終目的地である「セブ行き」としていますが、この記事では日本から出ていません。

ホテルに前泊する出発日の3/5に慌てて準備をしていたら、やっぱり色々と忘れ物をしました。
キャリーケースを引っ張り回すのにマニキュアとか(爪が割れる!)、せっかく買った「蒸気でアイマスク」とか辛い。

ちなみにホテルはさすがに料金並のアメニティ充実振りでした。
(空室があったため階級が一段階上がっているのも理由の一つ)
冷蔵庫内飲み物が無料なので途中で飲み物を買わなくて良かったですが。
ヱビスビール、瓶のオレンジジュース、挙句に振って混ぜる抹茶という中身が謎過ぎました……。
そこそこ普通なのが黒烏龍茶しかないんですが。
チェックイン時に荷物を持って行ってくれる系ホテルに、近年泊まっていないので驚き&緊張しました。

夕ご飯はあれこれ悩んで、サブウェイとローソンのおにぎりにしました。
……カードいらないと思って置いてきちゃったよ……。
サブウェイは「機内持ち込み可」と書いてあって笑いました。
551セットのテイクアウトが出来たら551にしたのですが、本音では豚饅を一個売りしてほしいです。

参考リンク:旅マイル:国際線は空港に何時間前までに到着?空港での滞在スケジュール大公開!
海外旅行に慣れた方が書いているブログで、「出発の三時間前に空港到着が余裕」との事だったので逆算したら六時起きですごく眠かったです。
しかも慌てて準備したら意外と大丈夫で、ホテルのチェックアウトが予定の十分前でした……。

搭乗手続き(貨物室に預け入れる荷物を引き渡す手続きと座席指定)を済ませると、ちょっとだけ身軽になりました。
キャリーケースがニッセンで買った27インチでして、検索したら無料で頼める荷物の大きさを超えていたようで。
超過料金の一万円を払うつもりだったのに何も言われなくて拍子抜けしました。
荷物置き場が重量計になっているので荷重超過はすぐに分かるようですが、大きさはちょっとぐらいなら見逃してくれるとかでしょうか。

朝ごはんはこちらも悩んで初のMOSDOに。
MOSDOオリジナルメニューではないので、普通のモスバーガー(五年振りぐらい)だなぁと思っていたら、一緒に頼んだスープがミスタードーナッツの容器でした。

関空のFree Wi-Fiが繋がらなさ過ぎて、関西民として関空の行く末が心配です。

海に浮かぶ関空の割に、全く海が見えなくて驚いたり。
丸くて青い関空のイメージキャラクターが手荷物検査の手前にしかいなかったのは気のせいですよね?

税関で機内持ち込みの液体の確認があると思っていたのに、全く何も聞かれませんでした。
そもそも液体持ち込み専用の入れ物ではない袋に、液体じゃない綿棒や櫛が入っていたり、医薬品は制限から除外されると聞いたので、透明ではない容器の消毒液をそのまま入れているので、確認されると思っていたのですが。

出国手続き=手荷物検査を済ませて免税店でお茶(とお菓子)を買って。
搭乗口が端の方なので先端駅行きの直通モノレールに乗って、そこでも少しうろうろしていたら、9:40頃に呼び出しを食らいました。
よく考えたら、モノレール駅を降りた時に「フィリピン航空にお乗りの方はいらっしゃいませんか」と聞かれたのがギリギリだったのですよね……。
そこから搭乗口はすぐなので走りましたが、乗ってすぐ、再度他の名前で「既に乗っていたらお知らせください」という呼び出しがありました。
離陸は結局、予定から五分遅れの十時です。

前述のブログに「エコノミー症候群を防ぐには、よく飲んでよく出す事」「気を使うのが嫌なら通路側の指定も良いかも」とあったので通路側を選んだら真ん中三列の端で、隣二席が空いたままだったので、ありがたく荷物置きにしました。
……しかしあんまり寒くなかったなぁ……。
冬用の服に合物コートを羽織って乗って、合物コートを脱いで冬用ストールに備え付け毛布で充分でした。
余った分はかなり邪魔になります。

一つ後ろの列で、窓側の方が離陸直前に十字を切っていて、面白く眺めていたのですが。
……離陸直後ってジェットコースター気分で酔いそうになりますね。
今は改善されましたが、元々乗り物酔いをする体質なので、事故が起きたらしんどそうだなぁと思いました。

十一時前?十時半?に機内食が配られ始めたのですが、「chiken or 豚肉?」でチキンを選んだら、まさかの煮物でした。
豚肉が洋食系、チキンが和食系っぽいです。
しかもなぜデザート?に粒あん仕立ての小豆最中……。
(原材料名にはこし餡と小豆がある謎)
飲み物は、飲んだらどうなるか分からないお酒を除外すると、理解できるのがオレンジジュースと林檎ジュースしかなかったので林檎ジュースです。


新聞がもらえたので、英字新聞を選んで表紙を眺めるぐらいしかやりたい事がありませんでした。
眠た、い。

ここで一旦分離します。
PR
【 この記事へコメント 】
名前
コメントタイトル
URL
本文
削除用パスワード
累計アクセス数
アクセスカウンター
レコメンド
プロフィール
書いている人:七海 和美
紹介:
更新少な目なサイトの1コンテンツだったはずが、独立コンテンツに。
PV数より共感が欲しい。
忍者ブログ [PR]