忍者ブログ
気ままな一人暮らしの、ささやかな日常
美術鑑賞からプログラムのコードまで、思いつくままに思いついた事を書いています。
[4625]  [4624]  [4623]  [4622]  [4621]  [4620]  [4618]  [4619]  [4617]  [4616]  [4615
ざっくざく > 勉強記録 > 英語留学:セブ行き4:授業一日目
フィリピンにあるセブ島に、一週間の超短期留学に行きました。
な話の四本目、ようやく授業一日目です。
長いので数本に分けます。
1:準備編
2:出発編
3:到着編(リンク未接続)

一日目の月曜日は、九時までにシャトルバスに乗って学校に行ってご飯を食べて集合。
との事なので七時に起きたかったのですが、ウォークマン標準搭載の目覚まし時計が動かず。
七時半に目が覚めて、ばたばたと八時過ぎのシャトルバスに乗る羽目になりました……。

学校紹介には「ご飯は和洋中色々出るよ!」と書いてあったのですが、ぬるいお味噌汁ってちょっと無理←

レベル分けテストを受けてめちゃくちゃ辛いお昼ご飯を食べて、更にレベル分けテストを受けて、オリエンテーションがあってその日は一応終わりです。
一人で参加しても、何だかんだ周りの同期入学の方と話す機会はあるので何とかなります。

レベル分けテストはいくつかのパートに分かれていて、リスニングに「文章の空欄を、聞き取った単語で埋める」という問題があって驚きました。
ライティング?知らね。
最後の問題は「ペンフレンドからの英語の手紙の質問に答える手紙を書け」だったのですが、手紙だったら「返信ありがとう」とか書けば良かったなとテストが終わってから思いました。
100単語以上という指定があったのに、50単語程で答えてしまったのです。
もう一つ問題が選べたのですが、そちらは問題の単語が理解できず断念。
「変わった訪問者」という題名で物語を作れとの事だったので、単語の意味さえ分かっていたら、こちらの方が書きやすいし面白かったのに、と悔しい思いをしました……。

オリエンテーションの後は、ショッピングモールで両替と買い物でした。
ショッピングモールとは書かれていましたが、レジの人が共通の制服を着ていたので、百貨店に近いかもしれません。
日本ではショッピングモールにも百貨店にも両替所なんてありませんが。

両替の列の途中でフィリピンペソがなくなって、両替所の方がどこかへフィリピンペソを調達しに行ってしまったので十分程待たされてしまい、意外と買い物に使える時間は少なかったです……。
もっとあちこち見たかったのですが、三十分程しかなかったので、和美はリプトンのペットボトル紅茶とポケットティッシュを買っただけです。
学校のトイレにティッシュペーパーがないとか想定外ですよ。

ショッピングモールから帰った後は、諸費用の清算を済ませて教科書を受け取りました。
レベル分けテストの結果が反映されたのか、やけに分厚い教科書の人もいましたが、和美はそれなりに薄い教科書ばかりで安心しました。
でも肩掛け鞄よくない。

教科書と一緒になぜか当日の授業の予定が配られました。
一週間だけの人は授業を詰められているらしく、夕ご飯を食べたらいきなりマンツーマンの授業が二時間ありました。
でもやる気とテンションとノリと電子辞書で一週間をやって行ける気がしました。
英語の先生に言われた「留学に行ってみようと思って実行に移すだけのやる気があるなら、それだけで勉強になると思う」を実感した瞬間。

最初に担当して頂いた先生が楽しかったのですが、翌朝発表された時間割にはいなくてちょっと寂しいです(´・ω・`)
PR
【 この記事へコメント 】
名前
コメントタイトル
URL
本文
削除用パスワード
累計アクセス数
アクセスカウンター
レコメンド
プロフィール
書いている人:七海 和美
紹介:
更新少な目なサイトの1コンテンツだったはずが、独立コンテンツに。
PV数より共感が欲しい。
忍者ブログ [PR]