忍者ブログ
気ままな一人暮らしの、ささやかな日常
美術鑑賞からプログラムのコードまで、思いつくままに思いついた事を書いています。
[4628]  [4627]  [4635]  [4626]  [4625]  [4624]  [4623]  [4622]  [4621]  [4620]  [4618
ざっくざく > 勉強記録 > 英語留学:セブ行き8
フィリピンにあるセブ島に、一週間の超短期留学に行きました。
な話の八本目、ホテルと学校の感想です。
ちょう長いので数本に分けます。
(リンク未接続)
1:準備編
2:出発編
3:到着編
4:一日目
5:授業1:0時間目~五時間目
6:授業2:六時間目~十時間目
7:授業以外の時間の過ごし方

まずはホテルの感想から。
WiFi完備となっていますが、初日にもらったWiFiパスワードがいきなり使えない事態。
何度かパスワードをリセットする時があるらしく、フロントで再発行が必要です。
日によってもらえるパスワードの有効期限が異なります。
最初のリセットの時は、期限が一日の分しか発行してもらえなかったので、翌朝インターネットが使えないのが不便でした。
そしてそもそもWiFiのアンテナが捕まえ辛く、捕まえても繋がりません。
フリーWiFiの看板は信用するなという事でしょうね。

コンビニがあるものの、前述の記事通り品揃えは微妙。
スーパーではリプトンやポカリスウェットが売っていますが、コンビニは謎のジュースと冷たい水だけです。
国際ホテルですが、特にお土産が売っている訳ではありません。
英語が通じるのが国際ホテルの条件なのでしょうか。

入口が階段なのでキャリーケースだと不便ですが、チェックイン時は部屋まで荷物を運んでもらえました。
対応は時間によるのかも。

学校の感想。
こちらもWiFi完備となっていますが、食堂など休憩時間に学生が多く集まる場所は、電波が悪く繋がりにくいです。

ホテルまで徒歩圏内となっていますが、なるべく歩かない方が良いとの事でした。
昼は暑いし夜は危ないのですが、朝のバスが一時間に一本なので不便です。
……毎回遅れてくるので、時間通りにホテルを出たことはないかも……。
(逆に乗り逃す事はないので便利です。笑)
ちなみに夜も時刻表では一時間に一本となっていますが、適当な間隔で運行しているらしく、待たされたことはありません。
寮生は「今日はバスの運転手が来ないから歩いて」と指示された事があるそうです。

フィリピンの語学留学はマンツーマンの授業が多いのが特徴ですが、先生は全般的に良い人な感じがあります。
全ての授業の教科書を持ち歩く必要があるので、鞄が非常に重いですが……。
肩掛け鞄ダメ、絶対。
ちなみに滞在期間に関わらず、レベルによって渡される教科書が異なり、和美はなぜか比較的薄い方でした。

日本人スタッフが常駐と書いてありましたが、人数が少ないので捕まえるのに苦労します。

ホテル滞在でも寮で洗濯ができる、との事でしたが、説明もないのでやっている人は多分いません。
つかオリエンテーションがいきなり全て英語なので、聞き取りと理解に苦労します。

ご飯は和洋中色々出るよとの事でしたが、初日は全てのご飯が微妙な温度でした。
ワンプレートに汁物なので冷めます……。
そしてお昼と夜は混む。
(和美は0時間目の授業に出るため朝がかなり早く、混雑を避けられているだけだと思います)

オリエンテーションが終わったらショッピングモールで買い物とのことでしたが、時間が短いので、充分に回れた人はいないんじゃないかと……。
いや滞在期間が一週間な人はさすがに少ないようですけれども。
しかもドライヤーは現地で買う人が多いとの説明でしたが、日曜日到着で月曜日の午後に買い物なので、持って行った人が大半だと思います。

フィリピンはトイレットペーパーがない事が多いそうですが、空港にもホテルにもあったのに、学校のトイレにもないのは驚きました。
学校が入居しているビルはIDパスがないと入れないので、置いといてくれても良いと思うのですが……。
あと流れにくいのは辛い。

授業の先生は良かったけど、それ以外の部分が不満だらけでした。
PR
【 この記事へコメント 】
名前
コメントタイトル
URL
本文
削除用パスワード
累計アクセス数
アクセスカウンター
レコメンド
プロフィール
書いている人:七海 和美
紹介:
更新少な目なサイトの1コンテンツだったはずが、独立コンテンツに。
PV数より共感が欲しい。
忍者ブログ [PR]