忍者ブログ
気ままな一人暮らしの、ささやかな日常
美術鑑賞からプログラムのコードまで、思いつくままに思いついた事を書いています。
[4624]  [4623]  [4622]  [4621]  [4620]  [4618]  [4619]  [4617]  [4616]  [4615]  [4614
ざっくざく > 勉強記録 > 英語留学:セブ行き3:到着編
フィリピンにあるセブ島に、一週間の超短期留学に行きました。
な話の二本目、やっと到着編です。
授業は始まりません。
長いので数本に分けます。
1.:準備編
2.:出発編

飛行機内で、日本時間1:20にフィリピン時間で12:17、マニラ上空300km地点(自称)で時刻の案内があった後、無事マニラのニノイ・アキノ国際空港に到着しました。
周りをきょろきょろしながら健康状態申告書を出して、きょろきょろしながら税関の列に並んだら、心配して下さった女性の方に声を掛けて頂いて、残念なヒアリング能力で何とか入国手続きを済ませた後、その人と四時頃まで一緒にいました。
ごめんなさい税関の人……。
farst stayからマニラじゃなくてセブですが、暇だし英語よく分からないから出ちゃったの←

「乗り換えはこちら」と日本語で書かれた階段は途中にあるのですが、誰もそちらに行かなかったのです……。
あっちで良かったのかよ!
※直行すると五時間ほど暇。

フィリピンの首都マニラにあるニノイ・アキノ国際空港は、到着した第二ターミナルと、後からできて色々設備が整っている第三ターミナルが異常なまでに離れていまして。
(歩ける距離ではないらしいです)

その方と一緒に、免税店が充実しているというショッピングモールを目当てに、シャトルバスに乗って第三ターミナルまで移動。
あんまりにも暑いので、トイレで上下を着替えました。
それでもまだ冬物の長袖ですけどね……。
預けた荷物と手荷物を入れ替えたかったです。

両替してから中華系のお店で軽食にして、ショッピングモールを改めて探したら、徒歩で二十分、タクシーで割り勘にするかどうかという話になったのですが。
帰りのターミナル間シャトルバスの時間が分からない(満員になったら発車)ので、諦めてお別れしました……。
WiFiでネット検索したら、シャトルバスが来なくて飛行機を一本逃したという人が出てきたのです。
くっついて行った挙句に色々振り回してご迷惑をお掛けしましたm(_ _;)m
……帰りのマニラ発でまた!(偶然にも同じ飛行機)

ターミナル間バスは、検索したら第三→第四→第一→第二となっていたのですが、明らかにターミナルでない場所で降りている人がいました。謎。
第一ターミナル手前かな?にあった中華系の色付き彫像(陶器製に見えた)はどなただったのでしょう?

一度税関を通っているので国際線ではなく国内線ロビーに行って。
(でも乗り換えなのでチェックイン不要)
中でパウンドケーキとポカリスウェットを買って食べました。
……先日、Swetが汗の意味だと偶然知ったのですが、その名前のままで買う人は日本人以外にいるのでしょうか……。

関空→マニラの時に通路側を指定したのに、マニラ→セブでは窓側でした。
離陸や夜景をじっくり眺められたのは良かったのですが、隣二席がご夫婦だったので外に出るのは気を使いました……。
豚肉っぽい具が入ったパンとコーヒー(か水)が配られて、パンは後ほど夜食に転用しました。

当初は学校付属寮の予定だったのですが、学校が急遽変更になったので、補填として授業を一時間増やすorホテルが選べて、ホテルを選んだのですが。
かなり広い二人部屋に追加ベッドを入れた四人部屋なので、割と狭かったです。
……これなら寮で良かったなぁ……。

先に来ているルームメイトに挨拶してお風呂……ではなくシャワーを浴びて寝ました。
洋式のお風呂と別にシャワーがあるのですが、ルームメイトがお風呂を洗濯物干しに使っているのです……。
ちゃんとした夕ご飯が食べたかったのですが、到着が十時前だったので、マニラ→セブの飛行機内でもらったパンを食べただけです。
PR
【 この記事へコメント 】
名前
コメントタイトル
URL
本文
削除用パスワード
累計アクセス数
アクセスカウンター
レコメンド
プロフィール
書いている人:七海 和美
紹介:
更新少な目なサイトの1コンテンツだったはずが、独立コンテンツに。
PV数より共感が欲しい。
忍者ブログ [PR]