忍者ブログ
気ままな一人暮らしの、ささやかな日常
美術鑑賞からプログラムのコードまで、思いつくままに思いついた事を書いています。
[4627]  [4635]  [4626]  [4625]  [4624]  [4623]  [4622]  [4621]  [4620]  [4618]  [4619
ざっくざく > 勉強記録 > 英語留学:セブ行き7
フィリピンにあるセブフィリピンにあるセブ島に、一週間の超短期留学に行きました。
な話の六本目、授業以外の話です。
ちょう長いので数本に分けます。
(リンク未接続)
1:準備編
2:出発編
3:到着編
4:一日目
5:授業1:0時間目~五時間目
6:授業2:六時間目~十時間目

留学先の学校は、留学を決めた時点では他の場所だったのですが、その予定先が改装のため一時閉校になりまして。
留学先変更の補填が寮ではなくホテル泊か授業を増やすかを選べて、ホテル泊にしました。
大きめの二人部屋?にベッドを二つ入れて四人部屋にしているので割と狭いです。
……一週間なのでまだ我慢できますが、二週間以上この部屋は辛いなぁ……。
次があるなら一人部屋にしたいです。

ちなみに寮とホテルで電気代の計算方法が違うらしく、寮だと電気代が高くなるのでクーラーを切って寝るため暑いらしいです。
(両方とも一週間毎の清算)

ホテルは学校までバスで十分ほど掛かり、バスの運行本数も一時間に一本と少ないのほ辛いです。
寮は徒歩圏内だし安全らしいですが。

留学先は、英語留学専門の学校です。
現地の生徒は一切いません。
同期入学は平均年齢が二十歳ぐらいでしたが、春休みなためか、普段より平均年齢が驚くほど若いそうです。
日本以外だと、同期に台湾、タイ、中国だか韓国だかがいます。
台湾の方と連絡先の交換がしてみたいですが……英語喋れねえ←

貸しビルの上階にあり、一階に日本食の居酒屋、セブンイレブン、ドラッグストア、喫茶店が入っています。
セブンイレブン利用率高し。
と思っていたら、喫茶店でコーヒーを一日に三回買うという同期がいました。
す、すげえ。

付近を散策したところ、79ペソ均一店があり、諸事情でハサミを買いました。
切れ味は値段相応です(´・ω・`)

別方面にブティック?があり、うっかりワンピースを買うなど……。
お洒落な外観のお店が入っていたのですが、同期の友人と見に行ったところ、どうやら賃貸紹介らしく、残念でした。

ホテルの一階はコンビニですが、微妙な品揃えです。
同室の方いわく、買ったペットボトルが凍っていたとか。
中途半端にアクセサリーが売っているので、うっかりピアスを買ってしまいましたw
ぶら下がるタイプではないので、セカンドピアスに良いかなと思ったのです。
金属アレルギーはないはず。
ネームタグや国旗つきタグは売っているのに「Fragile」(取扱注意)タグがないなぁと思っていたら、タグが貼られた荷物をわざと乱暴に扱う国(例:フランス)や、タグを廃止した欧州系の航空会社、タグが貼られた荷物の破損補償がない会社もあるそうです……。


ホテルと学校の間に日本食を扱うスーパーがあり、噂に聞くチョコがけのドライマンゴーを二種類買ってみました。
ホテルで食べたら、小分け袋入りの高い方より、家で食べるような袋に入った安い方が美味しかったです……笑
ホテルでWiFiを使って検索したところ、よくお土産にされるのも安い方らしく、ケース買いができるらしいですが、スーパーにはなく。
最終日の十一日(金)に再度買いに行こうか考え中です。
金曜日は卒業式があるので少し早く授業が終わるらしく、ショッピングモールに行く予定なので、その後にスーパーに寄ろうかなぁ……。

中期滞在の同期は、ホテルで飲むために瓶のワインを買っていました。
お土産に欲しいですが、梱包材がないのでキャリーケースに入れたら多分割れる。
十時間目の授業が終わってから行ったので、あまりじっくり見られなかったのが残念です……。
アクセサリーとか服とか見たかった(>_<)
PR
【 この記事へコメント 】
名前
コメントタイトル
URL
本文
削除用パスワード
累計アクセス数
アクセスカウンター
レコメンド
プロフィール
書いている人:七海 和美
紹介:
更新少な目なサイトの1コンテンツだったはずが、独立コンテンツに。
PV数より共感が欲しい。
忍者ブログ [PR]