忍者ブログ
気ままな一人暮らしの、ささやかな日常
美術鑑賞からプログラムのコードまで、思いつくままに思いついた事を書いています。
[4629]  [4628]  [4627]  [4635]  [4626]  [4625]  [4624]  [4623]  [4622]  [4621]  [4620
ざっくざく > 勉強記録 > 英語留学:セブ行き9
フィリピンにあるセブフィリピンにあるセブ島に、一週間の超短期留学に行きました。
な話の八本目、最終授業です。
ちょう長いので数本に分けます。
(リンク未接続)
1:準備編
2:出発編
3:到着編
4:一日目
5:授業1:0時間目~五時間目
6:授業2:六時間目~十時間目
7:授業以外の時間の過ごし方
8:ホテルと学校の感想

たった一週間(授業は四日間)ですが、最終日の感想です。
金曜日は九時間目から卒業式が開催されるため、全ての授業が普段の五十分から四十五分に短縮されます。
……普段の五十分でも意外に短く感じるのに、四十五分は更に短いです。
普通に学校で受ける授業とは比較にならない濃密さでした。

0時間目:Brain Training。
前回に引き続き、ディズニーアニメ「アナと雪の女王」でエルサとアナが分かれる場面を題材に、アナ役とエルサ役に分かれて台詞を言う授業です。
一番前の席に座っていた男性と女性が迫真の演技で、もう英語の勉強ではなく、演劇の授業を受けている気分でした。笑
ちなみに女性は和美と同じく十一日(金)卒業なので、最後の授業です。
Brain Trainingの授業は一応自由参加となっているので、一緒に授業を受けていた同期入学の友人二人がこの日から諦めていました……。

一時間目:YOGA。
それまでの授業は最後に休憩時間があるのですが、最終日だけは途中に休憩時間がありました。
ブリッジができなくなっていたし、自分の身体の固さに驚いたので、帰ったらとりあえず柔軟体操から頑張ろうと思います。
(英語の感想じゃねえ)
ちなみに英語でヨガの授業ってどうなんだと思われるでしょうが、left、right、up、down、slowlyなどの基本的な単語が聞き取れれば問題ありません。
聞き取れなくても周りを真似してできますが……和美は日本語でも右と左を間違えるので、
英語で左右を聞き取る

日本語に翻訳

自分の両手を見て左右を確認

動く
と時間が掛かるので、聞き取れていても周りを見て動いていました。

ヨガが終わった後の二時間目が空き時間なので、ビルの一階にある喫茶店でコーヒーとチョコブラウニーを食べながら、優雅にSpeakingの宿題をしていました。
Do you think…で始まる質問に、自分の答えをI think…で始まる文章で答えるだけなのでまだ簡単でした。
英英辞書のような状況説明が一番難しかったです(>_<)

三時間目:Promunc Action
uの発音でした。
LINE IDを交換したら、授業の時間割に書かれていた名前が愛称である可能性に気づきました。
ちなみにこの後も何人かの先生とIDを交換しています。
LINEのトーク画面には個別に背景が設定できると聞いた事や、顔と名前と授業名が一致しないという理由もあり、一緒に写真を撮ってもらいました。

四時間目:Speaking
辞書を引きながら単語を並べて文章を作っているので当たり前と言えば当たり前なのですが、和美は前置詞とか接続詞が苦手なんだなぁと感じる授業です……。
日本に帰っても勉強頑張ってねと言われました。
一週間滞在仲間な同期入学&卒業の友人と「今度は一緒に観光に来よう」と約束したので頑張る(>_<)
(電話番号とかも交換する予定だったのですが、LINE IDしか交換していません……)

五時間目:Canvasation
上記の友人が、二日間に分けてタクシーの運転手兄弟と友人にぼったくられた話でした……。
タクシー怖い。
以下そんな話の詳細です。
授業が終わってからタクシーで観光に行って、運転手さんの友人が経営するレストランで食べて、その日は終了。
降りる際、運転手さんから「明日、同じくタクシーの運転手をしている兄がトップス(セブの観光地)に行くから一緒にどう?」と誘われて、翌日にトップスを含む観光地と買い物巡りをしたら、メーター料金以外に待ち時間(五時間分)を払わされたらしいです。
しかも授業で先生と話していたら、一日目のレストランで払った金額が、セブとバンコク辺りを飛行機で往復できる程だったそうで。
一日目でカモ認定されてトップスに誘われた事が判明しました。
タクシーは降りる時に「観光が終わるまで待っているよ」と提案されても断って、帰りは別のタクシーを拾うのが原則だそうです。
(ホテルでルームメイトにその話をしたところ、トップスではタクシーが捕まらないので待ち時間代を支払うのが普通とのことでしたが……)

六時間目:Grammar
PR
【 この記事へコメント 】
名前
コメントタイトル
URL
本文
削除用パスワード
累計アクセス数
アクセスカウンター
レコメンド
プロフィール
書いている人:七海 和美
紹介:
更新少な目なサイトの1コンテンツだったはずが、独立コンテンツに。
PV数より共感が欲しい。
忍者ブログ [PR]