忍者ブログ
気ままな一人暮らしの、ささやかな日常
美術鑑賞からプログラムのコードまで、思いつくままに思いついた事を書いています。
[4635]  [4626]  [4625]  [4624]  [4623]  [4622]  [4621]  [4620]  [4618]  [4619]  [4617
ざっくざく > 勉強記録 > 英語留学:セブ行き6:授業2
フィリピンにあるセブ島に、一週間の超短期留学に行きました。
な話の六本目、ようやく授業一日目の二本目です。
長いので数本に分けます。(リンク未接続)
1:準備編
2:出発編
3:到着編(一日目)
4:二日目~四日目:授業0時間目~五時間目

引き続き授業の話です。
六時間目がGrammar。
マンツーマンで、一日目の最後に受けた授業の先生から、英語で英語の文法を習います。
留学前に読んだ、フィリピン留学経験者のブログで「英語で英語の文法を習うとか難し過ぎるので文法は完璧にして行った方が良い」と書かれていたのですが……。
知らない単語は電子辞書で引けば良いし、日本語で知っていても英語で何と呼ぶか知らなかったのでなかなか楽しいです。
verb(=actino word、動詞)なんて単語は日本の授業では絶対に覚えられませんでした。
※実生活では多分使わない。
ちなみに文型でS V O Cとか表記する時に使われるVです。

七時間目がVocabulary。
マンツーマンですが、本来の担当の先生が休暇を取っているらしく……四日目:十日(木)が終わった今日の時点でまだ会えていません(>_<)
最終日に初めまして&さようならってどうなんですか!?

授業自体は他の先生が代わりに担当してくれて、初回となる二日目の先生が単語の聴き取りテスト(言われた単語の綴りを書く)をやったので、三日目の先生も同じ事をしていました。
四日目(十日:木)は三日目(九日:水)と同じ先生で、言われた単語を使って文章を書いていました。
日本語が少しだけ出来るらしく、たまに「マジデ?」とか挟んでくるのが面白かったです。
食堂のいくつかの机に番号が書かれていて、こんなところで授業かよと最初は思いました。
(ご飯時以外は他の生徒はほぼいない)

八時間目はQjic Response。
男性の先生とマンツーマン。
かなり簡単な文章を使って読みの練習です。
最初の授業で、「アメリカ人になった気分でハイテンションで読んで!」と言われたのがこの授業だった気がします(既に曖昧)
最終日は旅行だからいないとか言われました(´・ω・`)

ここで夕ご飯と休憩が挟まります。
三食同じ場所で同じ食器で食べるので、どれがどれだか……。
しかも和美は夕ご飯の後にも授業があるので、余計にお昼ご飯と区別がつかなくなります。

夕ご飯の後はナイトクラスと呼ばれていて、違う扱いらしいです。
九時間目はBasic Grammar。
少人数制ですが、初回(八日:火)に男性の担当先生が帰ってしまい、授業がありませんでした。
翌二回目の授業で聞いたところによると、「デイクラスの授業の予定は確認したんだけど、モーニングクラス(0時間目)とナイトクラス(九時間目・十時間目)は別の場所に時間割が張り出されていて、気づかずに帰ってしまった。翌日に『ナイトクラスの授業があったのに』って言われてびっくりしたよ……」「殺さないで><」だそうです。
……十時間目に同じ先生とマンツーマンの授業がある同期はどうなったんでしょ……。
冗談を混ぜてくるのは面白いのですが、六時間目のGrammarより難しいです。
長文読解に近いのかなぁ。

十時間目、一日で最後の授業はListening。
男性の先生とマンツーマンです。
CDを聞いて設問に答えたり、文章を読んだり。
日常会話が多いです。

十時間目の授業が八時半前に終わるので、ホテルに帰って休憩してシャワーを浴びるともう寝る時間とか、そんな調子です。
PR
【 この記事へコメント 】
名前
コメントタイトル
URL
本文
削除用パスワード
累計アクセス数
アクセスカウンター
レコメンド
プロフィール
書いている人:七海 和美
紹介:
更新少な目なサイトの1コンテンツだったはずが、独立コンテンツに。
PV数より共感が欲しい。
忍者ブログ [PR]