忍者ブログ
気ままな一人暮らしの、ささやかな日常
美術鑑賞からプログラムのコードまで、思いつくままに思いついた事を書いています。
[4613]  [4612]  [4611]  [4610]  [4609]  [4608]  [4607]  [4606]  [4605]  [4604]  [4603
ざっくざく > 片付け > 片付け:布団と机の上完了
二月中旬になったので片付け記事です。

今の問題点(再掲)
・押し入れの前の物を片付ける。
・チラシ箱の中身を分類する。
・便箋セットの中身を整理する。
・図録の置き場所を作る。←済み
・机の上はペン立て以外を片付ける。←この記事
・延長コード入れを作る。←別記事
・ゴミ箱を置く。

問題点:押し入れ版
・段ボール箱を捨てる←二月中旬まで延期
・毛布と布団を捨てる←二月中旬まで延期←この記事
・空の段ボール箱を捨てる。←済み
・ぬいぐるみを減らす。←半分達成←完了
・押し入れ用収納ケースを綺麗に入れる。
・布グッズ(鞄含む)を全て収納ケースに入れる。
・ポスターをちゃんと収納する。
・同人誌を箱から出して並べて片付ける。
・保管しておく箱を綺麗に積み上げる。
・イベント用小物を季節で分類して入れる。

部屋の中の「机の上はペン立て以外を片付ける」と「延長コード入れを作る」が完了。
押し入れの「毛布と布団を捨てる」も完了しました。

まずは押し入れ編から。
以前から、布団を捨てるのは家の用事で二月中旬まで延期、と書いていたのですが。
該当の家の用事が終わったので、布団を運び出しました。
次の粗大ゴミの日に捨てるはずですが、あとはもう知らん。

布団と毛布がなくなったので、押し入れの下段は半分空きました。
段ボール箱を捨てたら下段が全て空くはずです。
箪笥が欲しい。

布団の下から、大嫌いな小学校の大嫌いな算数の教科書が出て来てイラっとしました。
何の役にも立っていません。

次が机の上です。
昨日たまたま読んだ片付けと収納の本で「机の上に物を置く癖をつけない」と書かれていた影響を受けました。多分。
机の上に物があると散らかって見えるし、置きっ放しにしてしまうので片付かない原因の一つにもなる、との事でした。

片付け途中、分類に困った物を仮置きしてそのまま放置してしまったのが原因です。
捨てない物のうち、定位置が決まった物は移動、それ以外は段ボール箱に入れました。
一円玉三枚とか……すぐ財布に入れようよ私。

昨日読んだ本ではありませんが、「片付けが苦手な人はまず財布の中から」と書いているブログを見て笑いました。
レシートも溜め込んでしまう質です。
でも行き当たりばったりで物を買うので、カードはあまり減らしたくなかったなぁ。

コンセントボックスを作る」は、話が長いので別記事です。

あと、学校の授業がほぼ全て終わったので、仕事で使うExcel、CADの本と、いつか受けたいMOS、簿記、ITパスポートの本を除いて教科書を片付けました。
折り畳める箱の中に入れていたのですが、先に片付けた大学の時の教科書と一箱にまとめて完了です。
表紙が微妙過ぎて中身を見た事がなかった本が、意外とまともに使えそうな内容だった事に驚きました。

今の問題点(修正版)
・押し入れの前の物を片付ける。
・チラシ箱の中身を分類する。
・便箋セットの中身を整理する。
・ゴミ箱を置く。
・毛糸片付ける。

あれこれ追加しました。

問題点:押し入れ版(修正版)
・段ボール箱を捨てる。
・押し入れ用収納ケースを綺麗に入れる。
・布グッズ(鞄含む)を全て収納ケースに入れる。
・ポスターをちゃんと収納する。
・同人誌を箱から出して並べて片付ける。
・保管しておく箱を綺麗に積み上げる。
・イベント用小物を季節で分類して入れる。
PR
【 この記事へコメント 】
名前
コメントタイトル
URL
本文
削除用パスワード
累計アクセス数
アクセスカウンター
レコメンド
プロフィール
書いている人:七海 和美
紹介:
更新少な目なサイトの1コンテンツだったはずが、独立コンテンツに。
PV数より共感が欲しい。
忍者ブログ [PR]