忍者ブログ
気ままな一人暮らしの、ささやかな日常
美術鑑賞からプログラムのコードまで、思いつくままに思いついた事を書いています。
[4694]  [4693]  [4692]  [4691]  [4689]  [4688]  [4687]  [4686]  [4685]  [4684]  [4690
ざっくざく > 食べ物 > 食べ物:クリスマス・スイーツ
Happy Holidays!

近年はキリスト教以外の宗教に配慮して、「Merry Christmas」や「Happy Christmas」よりこちらがよく使われるそうです。
幸せな休日を、ですね。

キリスト教もクリスマスもどうでもいいですが、休暇がクリスマスから年明けまでと長いのは羨ましいです。

そもそもキリストはただの人間で伝道者なので、崇められる存在ではありませんでした。
教会がキリスト教の立場を優位にするためにキリストや聖母マリアを神格化したと言われています。
現在の定説では、キリストが生まれたのは西暦元年ではなく紀元前四~七世紀頃。本当の誕生日は十月頃と言われています。

キリスト教で最も重要な行事は、誕生日のクリスマスではなく復活祭(イースター)ですしね。

日本では宗教色が全く残っていませんが、ケーキが発売されるのとセールが開催されるのは楽しいです。
あとケンタッキー美味しいです。


ミスタードーナッツで「ビッグドーナッツ」が出ていたので買ってしまいました。
予約も出来ましたが、忘れてしまいそうだったので店頭販売です。
数量限定で、スヌーピーの絵が描かれた専用ボックスもあったようですが、十二月は十六日から発売開始、購入が二十四日なので無理ですね……。
グッズセットはコップが終了していたのでやめました。

ビッグドーナッツを買った時に食べた、ドーナッツ・ポップ:クリスマスです。
両方ともポン・デ・ココナッツボール:クランベリーフレーバー。
チョコレートボール:ピスタチオフレーバーも気になったのですが、ちょうど品切れで十分程掛かるとの事だったので諦めました。

写真はありませんが、この日の夕ご飯はケンタッキーフライドチキンでした。
クリスマス限定品も色々気になったものの、結局オリジナルチキンです。
途中、店員さんが最後尾札を掲げていてどうしようかと思いました……。
帰ってから温めるなら先に買っておけば良かったです。

ところでなんでクリスマスといえばコーンポタージュスープなのでしょうね。
(我が家だけでしょうか)
家になかったので、クリームポタージュを食べました。


こちらはローソンで発売されていた「赤いクリスマスケーキ(ベリームース&チョコレートガナッシュ)」です。
mixiニュースで知ってから食べてみたくて、ローソン二軒回って買いました。

「白いクリスマスケーキ(ホワイトチョコレート&プラリネクリーム)」というのもあったらしいですが、そちらは見当たらず。
オレンジのスポンジにナッツとの事なので、まぁ買わなくて良かったかな。
PR
【 この記事へコメント 】
名前
コメントタイトル
URL
本文
削除用パスワード
累計アクセス数
アクセスカウンター
レコメンド
プロフィール
書いている人:七海 和美
紹介:
更新少な目なサイトの1コンテンツだったはずが、独立コンテンツに。
PV数より共感が欲しい。
忍者ブログ [PR]