忍者ブログ
気ままな一人暮らしの、ささやかな日常
美術鑑賞からプログラムのコードまで、思いつくままに思いついた事を書いています。
[4692]  [4691]  [4689]  [4688]  [4687]  [4686]  [4685]  [4684]  [4690]  [4683]  [4681
ざっくざく > 行楽 > 買い物:soil
今日から短い年末年始のお休みに入りました。
和美です。

以前から気になっていた物を買ってみました。

「soil」という珪藻土の調湿剤です。
乾燥剤ではなく「調湿剤」というのがミソです。
通信販売雑誌に時々載っている「塩や砂糖が固まりにくくなる不思議な入れ物」の固形版です。
同じ会社が発売している「karari」というそっくりな物もあるのですが、そちらは塩のみ対応。
こちらの「soil」は砂糖にも使えるそうです。
……名付けが逆のような気がします。

使い始めたばかりなのでまだ効果の程は分かりませんが……四ブロック入りで八百円ほどしたので、効かなかったら痛いです。

POPには「色によって産地が違います」と怖い事が書かれていたのですが。
・白:秋田県産
・ピンク:石川県産
・緑:秋田県産と石川県産
つまり日本産でした。

食品に直接触れるのに、中国産や韓国産だったら怖いので、ややこしい書き方をしないでほしいです。笑

見た目はどちらも白く、よく似ている砂糖と塩ですが、固まる原理は真逆で、
・砂糖:乾燥し過ぎ
・塩:湿気が多い
……実生活では塩の方が固まりにくい印象なのですが、塩の方が湿気に弱いんですよね。
不思議です。

どちらも電子レンジで加熱するか、フライパンで軽く炒るとサラサラに戻るらしいですが……面倒なのでsoilさんに頑張ってもらいます。
PR
【 この記事へコメント 】
名前
コメントタイトル
URL
本文
削除用パスワード
累計アクセス数
アクセスカウンター
レコメンド
プロフィール
書いている人:七海 和美
紹介:
更新少な目なサイトの1コンテンツだったはずが、独立コンテンツに。
PV数より共感が欲しい。
忍者ブログ [PR]