忍者ブログ
気ままな一人暮らしの、ささやかな日常
美術鑑賞からプログラムのコードまで、思いつくままに思いついた事を書いています。
[4695]  [4694]  [4693]  [4692]  [4691]  [4689]  [4688]  [4687]  [4686]  [4685]  [4684
ざっくざく > 食べ物 > お菓子作り:ココアスノーボール
職場の年末年始休暇が、意外と長いらしいと気づいて驚いた和美です。
年末はいらないから、年始の始業をもっと遅くしてほしいです……。



久々にお菓子を作りました。
ココアスノーボールというクッキー……です。一応。
本来ならばほぼ球形に仕上がるらしいのですが、頑張ってちゃんと成形したのに、焼き上がったら三分の一ほどが平べったくなってしまいました……。
参考レシピ:ゼクシィ キッチン:ココアスノーボール

何を作るか考える前に、とりあえず無塩バターを初めて買いました。
二十日・三十日 五パーセントオフ♪
のイオンのCMが、最近一番役に立っています……(笑)
バターは150gしかないのに、このクッキーだけで100gも使いました。
残りの50gは何に使おう……。

粉糖はスノーボールクッキーを作ると決めてから買いましたが、意外と高くありませんでした。
粉糖と同時に製菓用の粒チョコレートも買ったのですが、普通に丸めているだけで崩れてくるのに、中に入れるなんて無理!と諦めました……。
もったいない。

本来ならば製菓用のココアパウダーを使うのですが、このクッキーでしか使う予定がないので、普通のココアで代用しました。
成形のし辛さや焼き上がりの形が崩れた原因かもしれません……。

ちなみにちょっと甘さが足りなかったものの、割と美味しかったです。

粉を振るうとは書いていなかったのでそのまま入れたのですが、粉を振るう事で
・ダマになりにくくする
・ケーキなどでは食感がふんわりする
・舌触りがまろやかになる
という効果があるらしいので、今度作る時は粉を振るってみようかなと思います。

参考リンク:Panda Cake:粉をふるいにかける理由は?
PR
【 この記事へコメント 】
名前
コメントタイトル
URL
本文
削除用パスワード
累計アクセス数
アクセスカウンター
レコメンド
プロフィール
書いている人:七海 和美
紹介:
更新少な目なサイトの1コンテンツだったはずが、独立コンテンツに。
PV数より共感が欲しい。
忍者ブログ [PR]