忍者ブログ
気ままな一人暮らしの、ささやかな日常
美術鑑賞からプログラムのコードまで、思いつくままに思いついた事を書いています。
[4689]  [4688]  [4687]  [4686]  [4685]  [4684]  [4690]  [4683]  [4681]  [4682]  [4680
ざっくざく > 食べ物 > 食べ物:好きなおでんの具
おでん

いつものmixiニュースのコラムからネタを拾いました。
土鍋が欲しいのに、安いのは中国産、日本産は微妙な柄ばかりで買えない和美です。

「好きなおでんの具」でアンケートを取ると、大体決まって一位は大根、二位が僅差で玉子だそうです。

嫌いな具

玉子って、かき回されたお鍋の中でぐちゃぐちゃになるので、和美が嫌いな具の上位三位に入るのですが……。
ちなみに優劣つけ難い他の嫌いな具は、ごぼう天(ちくわの中にごぼうが入っている)とこんにゃくです。
関東では一般的らしい昆布も多分嫌いだと思います。

好きな具

さて、本題の好きな具の話。
関西では一般的らしい、牛すじが一番好きです。
親が嫌いなので、お店でしか食べられませんが……。
あとはウインナー天、きくらげ、餅巾着、辺りでしょうか。
野菜天、生姜天など、練り物の中に何かが入った具は大体好きです。
他には一般アンケートでめでたく一位を獲った大根、じゃがいもも好きです。

ちなみにおでんの出汁は家のが一番です。
親曰く砂糖を入れているそうで、その味に慣れるとコンビニやお店のお汁が飲めません……。

牛すじは関西に人気など、地域によって特色もあるようですね。

静岡おでん

静岡おでんは缶で一度だけ食べた事があるのですが……。
美味しかった覚えはあるのに、具体的な感想は記憶の彼方です。

沖縄おでん

『沖縄おでん』なるものがある、と元のコラムで初めて知りました。
沖縄におでんがあるという事自体が意外に感じるのですが。
元々別の名前で呼ばれていた食べ物が、調理法が似ているという理由で「おでん」と呼ばれるようになっただけのような気がします。
たまに沖縄ドーナツと呼ばれる『サーターアンダギー』というお菓子のように。
PR
【 この記事へコメント 】
名前
コメントタイトル
URL
本文
削除用パスワード
累計アクセス数
アクセスカウンター
レコメンド
プロフィール
書いている人:七海 和美
紹介:
更新少な目なサイトの1コンテンツだったはずが、独立コンテンツに。
PV数より共感が欲しい。
忍者ブログ [PR]